週末AOW講習

こんばんは、石角です。

12月6日~7日で開催された、音海AOWに行ってきました!!

初日は、快晴の穏やかな一日になりました。今回、参加していただいたゲスト様は総勢3名様ですが、ドライスーツを着てダイビングをするのは初めてのこと!!(少し、間が空いてる??)

PB281452

お任せあれ!!まずは、手始めにドライスーツでダイビング!!ドライスーツの特性や着かた脱ぎ方、水中での体の動かし方、空気の入れ方や抜き方などなど教わって、さて、いざエントリー!!

しっかり、フードもかぶって水中も寒くない!!余裕のピースサインが出ました!!

PC061459

PC061458

PC061457

その後は、ナビゲーションとナイトダイビング!!徐々にドライスーツにも慣れて来たのかナイトダイビングでは、イカや夜光虫をみて感動されていました!!

いか

 

翌日は、最初にディープダイビング!!しっかり着込んでここでも寒さは問題なし、、、

そして、いよいよナチュラリスト!!で??Wインストラクター登場!!私は、船の用事があったのでここでバトンタッチ!!みなさん。たくさん生物を観察してスケッチしてくださいね!!

IMG_7631

IMG_7630

どんな感じで書けたかな???

IMG_7627

IMG_7624

楽しいAOWコースでした!!

12/9-10海洋講習~OWDコース~

マリンポケットブログファンのみなさまこんばんは。

スタッフTです( ´ ▽ ` )ノ

週末はオープンウォーターコースの海洋講習を開催してきました✋

お天気は晴れ☀時々小雨☔で、ダイビングには十分な環境だったのですが・・・・

海に向かう山越えの道に雪❄が~!しかも、山々は真っ白な冬化粧。。

今年の初雪をこんな形で目にするとは・・・。

しかし、雪景色を楽しめたのは山道だけ。(*‘ω‘ *)

海辺はと言いますと、日差しイイ感じのがポカポカ陽気でした(´艸`*)

 

今回担当させていただきましたのは、こちらの3名サマ!!

PC090002

ノリノリなメンズ3人衆です!

ノリノリな彼らは、潜る前から気合十分!!

PC090003

日差しはポカポカでも北風はぴゅ~っと吹いていましたが、そんなの関係(ヾノ・∀・`)ナイナイ

初めてドライスーツに袖を通される方と、先週プール講習を終えたばかりの方というギャップのある組み合わせでしたが、素晴らしき結束力によって終始順調な講習となりました(´艸`*)

OWの醍醐味基礎スキルの練習を着々とこなし、モリモリごはんを食べて、この先必須なドライスーツの扱い方やログブックの書き方も覚えましたね!

2日目、結構余裕が出てきたメンズたち。

水中にいる色々な生物にも興味深々!!

黄色いおヒゲが特徴的なヒメジちゃん

PC100004

元気に砂をワサワサしてましたね♪

熱帯魚なのに冬の日本海に登場してくれたソラスズメダイ

ソラスズメダイ4

青い色がなんとも可愛らしい♡

そんなこんなで、たくさん泳いでたくさん学び、たくさん遊んだ2日間でした。

楽しかったですね~~( ^ω^ )

新たなるダイバー仲間の誕生です!!

PC100011

次のAOW講習も楽しく遊びつつしっかりスキルアップしましょうね(・∀・)/

 

OW海洋講習

こんばんは、インストラクターの石角です。

11月28日~29日にかけて平日OW海洋講習に行ってきました。

本日の参加者は総勢3名様

初日は快晴に恵まれ気温は19度と非常にベストコンディションになりました。

PB281452

早速、準備をしてエントリー!!透明度は5m位??

PB281453

PB281454

PB281455

 

魚は??少ない??でも、練習に集中して上手にこなしていました!!

 

2日目は、少し雨降りでしたが、

気温は16度まで上がり、陸上が寒いと言う事はありませんでした。

この日も着々とスキルをこなしいよいよ最終ダイブ。

PB281456

最後は、たくさんのベラやカワハギ、アイゴの群れにマダコやコウイカなどをみて楽しんでおられました!!

平日、日帰りOWコース

こんにちは、石角です。

11月27日は音海の日帰りOW海洋講習に行ってきました!!

今回の参加していただいたゲスト様は総勢6名

 

みなさん、お友達で非常に仲の良い仲間でとても明るかったです。

海況もまずまずで、初めに器材セッティング!!

 

2週間ぶりのOW海洋講習で少し慣れたのか前回よりはスムーズに準備も出来ていました。

本日は、桟橋からのジャイアントストライドエントリー。一人ひとり順番にエントリーする中で、いざ女性陣はというと、、、、、、

怖い怖いの連発、なかなかエントリーしてもらえず、、、

徐々に男性の方がしびれを切らしてはよしてくれー、寒い、寒い、とブーイング!!

なんとなく仲間割れしてきたかと思いきや、、ついに女性の一人が飛び込みエントリー!!

男性から拍手喝采!!

いったい何の講習??と釣り人からジロ見で見られる始末でしたが水中はスムーズにスキルが終わり無事に2日間の海洋講習を終えられました!!

柏島ツアー

こんにちは、インストラクターの石角です。

 

先日、11月24日から26日にかけてマクロ天国の四国柏島にダイビングをしてきました。

参加者は総勢4名の方が参加してくれました。

PB261394

PB261396

PB261397

PB261395

 

25日1本目は民家下というポイントにエントリー!!

ここでは、ハタタテハゼ、ゴールデンイールモレイ(黄色いウツボ)パンダダルマハゼ、オオモンカエルアンコウ、などが見れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に私事ですが、、、〇〇歳のお誕生日をお祝して頂きました!!

皆さんありがとうございます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2本目は、後浜へここでは、ものすごい小さなイロカエルアンコウやゴルゴニアンシュリンプ、イバラダツにクダゴンベ、ニシキフウライウオのペア、ガラスハゼなどを見せてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、本日、2ダイブ目で300ダイブ記念を迎えたTさん!!おめでとうございました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

休憩後、本日、ラストダイブにもちろんポイントは、柏島を代表するポイント後浜にまたまた、イロカエルアンコウなどなどが見れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

合計で本日は3ダイブ 最終ダイブを終えるころには綺麗な夕焼けが見れました。

その後、帰ってゆっくりとお風呂に入り、夕食は鯛尽くしで舌鼓、皆さんお疲れさまでした!!

 

翌日は、午前中に2ダイブ!!

PB261367

PB261368

1本目は、またまた、後浜にてエントリー

ここでは、ピグミーシーホース、ゴルゴニアンシュリンプ、などなどたくさんレアもの生物を見せてもらいました!!

PB261384

PB261406

PB261410

PB261411

PB261400

 

そして、いよいよラストダイブはレッドロック!!

ここでは、オビダテハゼ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ジャパニーズピグミーシーホース圧巻は極小のシロクマ(クマドリカエルアンコウ)などが見れました!!

PB261432

PB261421

PB261440

PB261429

PB261446

PB261444

PB261450

PB261449

みなさん2日間で5本のダイビング。それぞれが、非常に濃い内容のダイビングでとても楽しんでおられたと思います。参加していただいたみなさん。有難うございました!!

お疲れさまでした。

11/25・26 AOW海洋講習‼

こんにちは‼インストラクター渡辺です(*´▽`*)

今回は、AOW講習です‼

1年振りの方や先週OWしたところの方などさまざまですがッ!!

初のドライスーツで早速潜りましょう‼

きっと泳ぎ始めると誰か浮くと思います‼と予告をしてからのエントリー!!

39442912_Unknown 39442928_Unknown 39442944_Unknown 39442960_Unknown

 

水面で器材脱着をしたり適正ウエイトをみたり・・・

水中では、ホバリングの練習をしてみたりしてからの~

さぁ少し泳ぎましょう(/・ω・)/

5mも進まないうちに5人中3人浮上(笑)

予告通りですが、想定外の3人も浮上・・・

まさかの1年ぶりの方だけ水中に残っていました( *´艸`)

2本目はナビゲーション

浮かないように頑張って‼

39442976_Unknown

バディ同士コミュニケーションをしっかり取っています✨

さぁ元の位置に戻ってこれるか!

・・・⌛・・・

戻ってきた~👏

ハイタッチでお出迎え出来ました☆

惜しかった方もいましたが優秀✨

この透明度は、練習には抜群ですね(笑)

しかし、魚が少ないよ~( ´Д`)

3本目ナイトダイビング🌙

ナイトダイビングのみ1人ツアーでSさんAOWチームに参戦♡ようこそ‼

ナイトダイビングの見どころは、なんと言っても夜光虫なんですが・・・

今回は夜光虫を上回り魚たちがたくさん‼予定以上に潜ってしまいました( *´艸`)

39443040_Unknown 39443072_Unknown 39443168_Unknown 39443248_Unknown 39443200_Unknown 39443312_Unknown

 

 

さぁ2日目です‼

IMG_7481

髪の毛くくりあい♡からスタート!

1本目はディープダイビング

色の変化や、残圧の減りの速さなど見ていきましょう‼

2本目は、ナチュラリスト

魚を観察してスケッチましょう‼

39443424_Unknown 39443440_Unknown 39443456_Unknown 39443408_Unknown

みなさん、たくさんの魚を書いてくれました‼

「ここが黄色で、ここが黒で・・・」

「ここが青色で、ここが赤で・・・」

必死に何の生き物か考えた私とM上さん(笑)

39443488_Unknown 39443520_Unknown 39443552_Unknown

5名のAOWダイバーの誕生です🎊

おめでとうございます👏

さぁ、次はツアーですよ~‼‼‼

どんどん潜って海の世界を楽しみましょう♡

では、また海で会いましょう✋

渡辺

11月23日 梶賀イセエビツアー‼

こんばんは、M上です!

 

今日は三重県の梶賀でダイビングをしてきました。

三重県に行く道中はシトシトと☔が降っていましたが、現地に到着したときにはすっかり晴れて、暖かくなり、快適にダイビング出来ました❕

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

1本目エントリーした場所に、ウミガメが!!

まだ、の準備が・・・

と、思っていたら、ゲストのK様が去り行くウミガメを撮っていただけていました!!

わかりますか??写真中央にいますよ!!

PB230001

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

PB230114

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナベ「キビナゴやん‼︎」

 

そして、今日のメインイベント!!イセエビです!!

ナベ「いいなぁ…」

PB230119

 

 

今日はイセエビDAYでしたので、お昼ごはんには、イセエビを頂きました!!!

ナベ「いいなぁ…」

PB230122

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナベ「いいなぁ…」

参加いただいたゲストの皆様ありがとうございました。

 

M上

 

3TEeRSoGRyGHiz2wJI1mfw

お店番だったのでみんなを待っていたのに

帰ってきて早々に、

「渡辺さん‼︎お土産‼︎伊勢海老おにぎり‼︎」

と言って、◯角さんにワカメおにぎりを渡された渡辺です(-_-)

誘った人が来ないとはどういうことですか!?と言われましたが…

行きたくて行きたくて仕方なかったんですが社長が寂しそうだったので…笑

次回は是非健康体で一緒に潜りたいと思います(*´∇`*)

ではでは、また海で会いましょう♡

お邪魔しました〜