10/14・15 AOW講習‼

こんにちは‼インストラクターの渡辺です(*´▽`*)

坂下インストラクターとAOW講習に行ってきました☆

2チームに分かれて講習開始‼

今回はほとんどの方が軽器材をお持ちだったんですが、

中には重器材まで揃っているかたもッ‼

嬉しいですね~私のテンションがあがります✨

では、器材セッティングしてバディを決めて潜りましょう‼

1本目ピークパフォーマンスボイヤンシー‼

久しぶりに正式名称を言いました( *´艸`)

中性浮力やりましょう‼

久しぶりの方もいたので思い出しながら…

泳ぎながら、呼吸コントロールで浮いたり沈んだり練習しました☆

ただ失敗したのはバディ分け…

5人中2人グローブ以外はすべて色が同じで体格も似ていたため識別不能になりました(゚Д゚;)

2本目はナビゲーション

バディチェンジ‼行くぞ‼

今回は、透明度も悪い中皆さんちゃんと帰ってこれました👏

まぁ、2回3回した方もいましたが良しとしましょう‼(´ー`)

3本目ナイトダイビング

久々にナイト潜るぞ~‼

みんなにイカが見たいとかいろいろ言われる中

最近お見かけしていないのでどうかな~と思いながらエントリー

早速お出まし‼

IMG_7302

IMG_7305

脱皮したてのワタリガニ…隠れてるつもりなのか…

後は、夜光虫遊び‼けっこうたくさんいました♡

腰に響くので全力でばしゃばしゃ出来なかったですが楽しい(/・ω・)/久しぶり~

2日目の1本目はディープダイビング

船で猫の額というポイントまで行ってきました☆

IMG_7306 IMG_7308

 

ちょっと風が強く海が荒れていてアトラクションのようになりましたが…

水底は、穏やかなものですね~

アイゴの群れなんかもいて奇麗でした‼

というと岡船長はアイゴに文句をつけてきて、今日いなかったアジについて熱弁💧

皆さん来年は、アジの群れに突撃しましょうね♡

今年の夏の写真♡

IMG_6726実は、私の好きな魚NO1はアジなんです( *´艸`)

一緒に見に行きましょう☆

2本目はナチュラリスト

IMG_7309 IMG_7313

タコの産卵やフシエラガイ、サンバソウ、アミメハギ、ニジギンポ……

などなど普段見れるものから見えないものまでテンション上がりまくりです。IMG_7314 IMG_7315

どんどん砂の巻き上げとうねりが出てきて透明度悪化(笑)

ですがAOW取得おめでとうございます‼

IMG_7320

つぎは、ドライスーツでツアーに行きましょう‼

こんな楽しいスーツはないですよ✨

ぜひ、着こなしてくださいね♡

次はツアーで会いましょう‼

お店に帰ってお店番をしているとツアーに行っていた方々が戻って来て

超ハイテンションで

「最高でした~‼‼‼‼‼」

「音海はどうでしたか?」

と聞かれ

「音海も最高に決まってるじゃないですか‼」

と自慢のしあいになりました(笑)

いつもの光景…

M上さんにも軽く自慢をされましたけどね(-_-)

私もツアーにしれっと参加しているときがあるかも知れないので、その時はみなさま宜しくお願いします(*‘∀‘)

では、また海で✋

10月14日 長良川オオサンショウウオツアー!!

こんばんは!M上です!!

 

10月14日はなんと長良川に行って、川でダイビングを楽しんできました!!

PA140002

1本目は長良川の大巻(オオマキ)、2本目は長良川の支流の板取川の下長瀬(シモナガセ)でダイビングしてきました。

皆さん事前に川でのダイビングの仕方や、オオサンショウウオの知識を勉強しておいて、いざ川へエントリー!!!

PA140583

ゲストのHさんが「M上さん!オオサンショウウオは山椒の味がするか舐めてみてください!」

Hさん、オオサンショウウオには山椒の味はしません!たぶん。。。

舐めてませんが。。。っていうかオオサンショウウオにはお触り禁止ですよ!!

でも無事オオサンショウウオ見れましたね!!

 

川ではアユ、ニゴイ、ウグイ、オイカワ、ナマズ、ヨシノボリなど、普段海では見られないような魚がたくさん見られました。

PA140645

PA140661

PA140653

 

また、川の中から水面を見上げると、水中から橋が端まで見えます!

・・・・・・・

っと、さすが!清流 長良川ですね!!

PA140034

 

 

参加いただいたゲストの皆さまありがとうございました!

また行きたいですね!!

 

PA140096

 

M上

10/10・11 AOW講習‼︎

こんにちは!インストラクターの渡辺です(*´∇`*)

今回は、4名の方とAOW講習に行って来ました⭐︎

この間OW講習を終わられた方ばかりです✨

忘れないうちに来てくれました(≧∀≦)

そのうち2名は神戸から来てくれていて…ありがとうございます( ´Д`)

あと、快晴☀︎真夏並みでした〜

さぁ早速1本目中性浮力の練習しましょうか‼︎

思い出しながら泳いでみましょう⭐︎

水底近くにいる方や、私より上にいる方などさまざま…

これからツアーに行く時はガイドと同じくらいの深度の方が安心ですよ(´∀`)

ただ、泳ぎ方はマスターされている様で上手👏

あとは、呼吸コントロールですね♡

1本目終了した後、ドライスーツの私はドライスーツを脱ぎます。

すると…『ビリッ』

手首の縫い合わせ部分から破れる事件💧

そろそろ引退と思っていた矢先だったのでお別れは突然ですね〜

どうしようかと思っていたら

『カーンカーンカーン』

と音が聞こえて来たともったら

優しさの塊の石角インストラクターが無言で応急処置してくれていました…

2本目ナビゲーション

自分の30mキック数を数えるのとコンパスを使って30m四方に泳ぎます。

順調に終わり最後石角インストラクターが楽しそうに一人で何か見てるなと思ったら

IMG_7228

こんなかわい子ちゃんが潜降ロープ近くに‼︎

小さすぎて、講習中の4人は何のことかわからなかった様です(笑)

3本目ナイトダイビング

39175152_Unknown39175200_Unknown 39175312_Unknown39175472_Unknown

例のごとく私は陸でお留守番(つД`)

皆さん楽しまれた様で…

2日目1本目ディープダイビング

2チームに分かれて深度20mまで✨

深度、残圧、色の変化を見ます。

私のチームは、行きはそんなに魚は見ませんでしたが

帰りの復路でアジフライに最適サイズのアジの群れが大暴れしているのに遭遇‼︎

30匹以上は余裕でいましたね!びっくりした〜

そんな中、私のドライスーツは限界を迎えていました。

次は右膝から水没(笑)

脱いだらドバーっと水が…

2本目ナチュラリスト

魚の観察をします‼︎

IMG_7278 IMG_7263 IMG_7268

IMG_7285 IMG_7283

 

4名のAOWダイバーの誕生です⭐︎

おめでとうございます👏

これからは、安全にいろんな海に潜りに行きましょう‼︎

来年はレスキューダイバーになりましょう(≧∀≦)

IMG_7181 IMG_716939176160_Unknown

大量のチョコパイありがとうございます(笑)

笑わずにはいられませんでした…

では、また一緒に潜りましょう♡

渡辺

老眼ルーペに関するお詫びと訂正

みなさんこんにちは!

マリンポケットインストラクターの岡です!!

今日はブログ記事の訂正とお詫びをさせていただきます。

1年以上前に僕がブログ上でご紹介した、水中用虫眼鏡、その名も老眼ルーペに関してです。

老眼ルーペご紹介記事はこちら→『老眼ルーペ!!』

上記のご紹介の甲斐があってか、当店の老眼ルーペの売り上げは凄まじく、

なんと売上個数0個!!

だれも買ってくれない!!!

老眼に苦しむお客様は多いはずなのに!

みんなやせ我慢してるにちがいない!

だから訂正する必要もお詫びする相手もだーれもいないから、もういいや!

って思ってたんですが、当店の渡辺インストラクターが謝れ謝れうるさいので、お詫びします。

老眼ルーペ、実際に水中で使ってみたところ、ぜーんぜん使えませんでした。。。

水中で使った瞬間、放り投げてしまったくらい使えない。。

拡大倍率1.0001倍くらいかな( ;´Д`)

なんだこれは、、、

メーカーの中の人の偉そうな説明はいったいなんだったんだ。。。

老眼ルーペに期待してくださった皆さん、本当にすみませんでした。

僕の反省点は、実際に水中で使っていないものをブログ上で安易にオススメしてしまったことです。

次回からはこんなことが無いように気をつけます。

 

 

お店で朝から一人反省していたら、お客様からタレコミ情報がありました!

なんと、僕の老眼ルーペを散々こバカにしていた、最近老眼の進行が著しいTガイドとO山さんのお二人がこっそり老眼ルーペを使用していた!!

証拠写真もバッチリ!

 

老眼ルーペを使うTガイド

 

散々バカにしてた老眼ルーペで食い入るように何かを見ているTガイド

 

 

 

 

老眼ルーペを使うO山さん

 

老眼ルーペで見つけた獲物を指示棒で突き刺そうと狙うO山さん

 

 

 

 

この老眼ルーペは、当店のツアーでいつでもお試しできますので、使ってみたい方はどうぞお気軽にお声がけください(^ ^)

これからも、便利なダイビング器材のご紹介を続けていきたいと思います。

「この器材が気になる!」

って方は、なんでも言ってくださいね。

メーカーから借りてきてどんどん一緒に試してみましょう!

さぁ!

ダイビングが楽しくなってきましたね!!!

これからはドライスーツのシーズンです。

僕も今年は自分のドライスーツを新調する予定です。

皆さんも早く早くツアーに申し込みに来てください!!

10月9日 冠島ツアー

こんばんは、M上です!

 

今日は冠島へ行ってきました!

天候は良い天気で海況も良く、ウエットスーツでも問題なしのダイビング日和でした!!

1本目は音海の小山礁、2本目は冠島の大礁、3本目はマンフェイスで潜りました。

今日は少し濁りがありましたが、魚の群れが多く、イサキやスズメダイの群れが圧巻でした。

PA090020

PA090027

PA090037

PA090003

PA090031

 

今日は気温が高く快適でしたが、水温は23℃程度に下がってきました。

気温も次第に下がってきますが、船の上では暖かいお茶やストーブなどを用意していますので、まだまだ秋の冠島を楽しみましょう!!

 

M上

10/7・8 OW講習‼

こんにちは‼インストラクターの渡辺です(*´▽`*)

総勢15名の方とOW講習に行ってきました☆

その中の8名を担当✋

まずは器材セッティングですが、所々忘れているところがありましたね…

あと、3回セッティングするチャンスがあるのでしっかり覚えて帰りましょう‼

早速1本目

水面スキルを終えたら

耳抜きをゆっくりしながら一緒に潜降。

水底に着いたら、プールでやったことのあるスキルを順番にしていきます。

みなさん揃うまでの間、待ってる方達はM上さんとお魚観察をしていました( *´艸`)

揃ったところで、レギュレーターのスキルや泳ぎのチェックをして最後に

マスククリアのスキル‼まず半水だけします。

終わったら浮上

水面に上がったらフロートを上げる練習をします‼

39174672_Unknown IMG_7200 39174704_Unknown

 

2本目

コンパスを使った移動や、オクトパス浮上、マスクの全水など、どんどんスキルをこなしていきましょう‼

2日目

ジャイアントでエントリー‼

39174736_Unknown 39174752_Unknown 39174832_Unknown

1本目は、マスク脱着が待ってます!

皆さん嫌そうな顔をされていましたが、スムーズに終了✨

最後に緊急スイミングアセントで一人ずつ浮上

これで、スキルは終了‼やった~♡

2本目は、ダイビング計画を立てて潜りましょう☆

15人も潜ると砂を巻き上げて透明度がしだいに悪く…

写真も取れず…

ただ魚たちはたくさんいたので目に焼き付けられましたか?笑

39174848_Unknown 39174896_Unknown 39174912_Unknown 39174960_Unknown

みなさOWダイバー取得おめでとう‼

ダイバーになったからにはたくさん海に潜って一生の趣味にしましょう✨

ほとんどの方は、次はAOW講習ですね‼

また、音海の海に一緒に潜りましょう(*‘∀‘)

39175056_Unknown

渡辺

10/3・4 AOW講習‼︎

こんにちは‼︎インストラクターの渡辺です(*´∇`*)

今回は、4名の方と石角インストラクターとAOW講習に行って来ました⭐︎

朝から雨が降っていましたが、やっぱり私が外に出ると止みますね(´∀`)

1本目は中性浮力

思い出して行きましょう‼︎

その場でフィンピポットやホバリングの練習をしてから泳ぎ始めます!

浮いちゃった方もいましたが、どんどん練習しますよ〜

2本目ナビゲーション

30mキック数を測ってから、コンパスを使って四角く泳ぎます。

無事帰ってこれたらナイトダイビング用のバブを贈呈しましょう✨笑

みなさん、無事帰還‼︎でハイタッチ✨

ただ、一人だけ首を傾げてハイタッチしてくれませんでした…

納得がいかなかった様です( ´Д`)

3本目ナイトダイビング

39173904_Unknown 39173920_Unknown

マスク装着のチェック入りま~す✋

39174000_Unknown

いってらっしゃ~い♡

私は、一人でお留守番をしていましたが

みんなが潜り始める頃にちょうど月が雲に隠れ始め最高のコンディションになっていったので、潜ればよかったな…と後悔(^_^;)

2日目1本目ディープダイビング

20mの深度まで、潜ります!

初めての経験✨

色の変化や、残圧の減りの速さなど見て行きます。

今まで6m付近までしか潜ったこと無かったので残圧の減りの速さにビックリ‼︎

体も沈み、なかなか浮けないと思ったら次は浮きそうになったり…

BCDの空気の抜くタイミングの感覚などいっぱい潜って慣れましょう⭐︎

ツアーに行く時は、残圧のチェックを忘れずに‼

2本目ナチュラリスト

魚探し‼︎

結構いっぱいの種類の魚がいました‼︎

ヨウジウオやタツノオトシゴなどなど可愛い子たちがいっぱい✨

ヒメジ ヨウジウオ

IMG_7183

39174416_Unknown

 

日付間違えたけどAOWおめでとう🎊

次はツアーですね‼これからどんどん潜りに行きましょう‼

渡辺