New!!

7月5日 冠島ツアー

こんにちは!

京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールのインストラクターの渡辺です(*´▽`*)

今日は、10名のゲストの方と冠島ツアーに行ってきました☆

台風が心配でしたが、快晴で2日前の大雨の影響もなくダイビング日和になりました( *´艸`)

1本目は、久しぶりに灯台下へ

コブダイが大量にいてビックリしました💦

1匹いたと思ったら、次から次へとサイズ違いがポコポコ出て来ました‼

53278768_Unknown動画にすれば良かったと後悔するほど気持ち悪い動きで元気に動き回ってくれました。

53278528_Unknownダイビングが久しぶりの方は、1本目にスキルチェック~

徐々に思い出してこの余裕( *´艸`)

53278672_Unknown

今回は人数も少なく、海況も問題なかったので

2本目は、いきなり大礁へ~

エントリーすると・・・

今回はサメ3匹‼

P7060035

回遊魚も回っていました(/・ω・)/

53279136_Unknown 53279200_Unknown

3本目のチョウベイ礁では、大きいイサキの群れやウミウシなどワイドからマクロまで楽しめました☆

53279248_Unknown 53279280_Unknown 53278576_Unknown 53278560_Unknown 53279456_Unknown 53279504_Unknown

7月は、満船のところ混雑している日が出てきています。

8月のご予約も徐々に入り始めてきました‼

満船になる前にご予約を~

お待ちしております。

渡辺

 

 

New!!

7月2・3日OW海洋講習‼

こんにちは!

京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールのインストラクターの渡辺です(*´▽`*)

今日は、OWの海洋講習です!

水面温度は、なんと28℃!

水温25℃!

この間まで21℃でしたが、あっという間に水温が上昇‼

ダイビング日和でした☀

エントリーもバッチリ✨

ImageImageImageImageImage

潜降中にマメアジの群れに囲まれました( *´艸`)

Image

海の中で焦ってしまった方やマスクに苦戦した方もいらっしゃいましたが

トラブルなく無事終了👏

最後のダイビングは笑顔で潜ることができました‼

ImageImageImage

6名のOWダイバーの誕生です‼

おめでとうございます👏

ImageImageImageImage

次は、AOWやツアーで一緒に潜りましょう‼

お待ちしております✋

New!!

7月3日冠島ツアー

こんばんは、京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールのインストラクターのM上です。

今日も冠島に行ってきました!!

今日は終日雨がパラパラと降っていました。

最近はカンカン照りの日が続いていましたので、これぐらいの曇り空のほうがちょうどいいです。

水中は相変わらず透明度も良く、水温も22℃〜24℃程度と暖かくなってきました。

宮前では、アジやイサキがキラキラしていて、凄くキレイでした!!!

ImageImageImage

透明度がいいので、ホタロー君やミノ吉も写真映えします!!

ImageImage

チョウベイ礁のオノミチキサンゴも凄くキレイでした!

Image

ここでは大きなヒラメやウミウシもたくさん見れました。

Image

さあ、水温はドンドン上昇していますよ〜

もうウエットでも快適です!!

ご予約もドンドン頂いております!

満船となる前にご予約ください!!

M上

New!!

6月28日冠島ツアー

こんばんは、京都のダイビングスクール・マリンポケットダイビングスクール。インストラクターの石角です。

昨日、28日(火曜日)に開催された平日、冠島ツアーのブログをアップします。

海況は波なし、天候は快晴

そしてそしてこの日は何と早くも関西梅雨明け宣言が発表されました!!

透明度は、10~15m(浮遊物多し)でした。

さて本日の音海早朝ツアーは何と!!!小山礁(コヤマグリ)今シーズン初の小山礁。みんなでウォーミングアップがてら潜りました。水中はグレやアジ、イシダイ、タカノハダイにコブダイの幼魚などが見れました。小山礁と言えば別名ホヤマ礁と呼ばれるぐらいホヤが多いポイントだったのですが、今年はちらほらとしかホヤが見つかりませんでした。

帰港後、トイレ休憩をして再度、出港!!

一路、冠島に!!今日は船長の粋なはからいで遠いポイント!!(すなわち、オオグリに、、、)初めから向かいました!!

オオグリも今シーズン初ダイビング!!期待に胸を膨らませながら、アンカーリングする浅瀬を散策の為、私、一人エントリーして潜降すると、、、、早くもメジロ(ハマチの大きいやつ)の群れが、、、お出迎え。すかさずカメラで撮影!!まだ、船上に居るゲストの皆さんにごめんねさーい!!回遊魚、独り占め!!と心で謝りながらアンカーポイントを見つけました!!船長の合図でアンカー投入、再びゲストの皆さんと潜降、根のトップで全員合流で移動すると??

何やら??大きな影が??ん?と思った瞬間、、、、

2m~2.5m位のメジロザメ(仲間)の降臨!!

すかさずうおー!!!と叫んでいました!!それに気づいたか??その前に気づいたゲストの皆さんもフルパワーで追っかけるとメジロザメ(仲間)の姿が、、、次第にドロップオフに消えていきました!!

Image

残念なことに写真にはビミョーにしか写っていませんがほとんどの人が見れました!!その時の感動写真がこれ

完動と喜びのVサインこちらもVサイン!!!Image

最後は、なぜか??ダブル♡♡ハートで締めくくり、、、いやはや潜降早々大盤振る舞い!!船長のポイント選択がピッタリ当てはまった1本目となりました!!

いやいや、まだ潜り始めたばっかり、、メジロザメ(仲間)見た後は先の根に移動、、真下のグレがひしめく大きな岩を横目に沖を見ると今度は先ほど見たメジロ(ハマチの大きいやつ)がやってきた!!

Image

メジロの群れがジロジロこちらを見ていました。

Image

メジロザメ(仲間)やハマチの大きいやつ等これぞほんとの『メジロ押し!!!』でした。その他、ヒラメの大きいのやマダイ、イサキの大群にオキマツゲなどなど最高の1ダイブとなりました!!

大当たりのダイブの後、小島のポイントで昼食を取りました。

Image

まるで、地中海のような??バックの島と海の色のグラディエーションが最高な感じ、、、ほんと、リゾート感いっぱいの離島ダイビングを感じながら昼食後は、チョウベイグリに、、、

Image

ここでも、浮遊物は多かったですが、イサキや大きなマダイ、ヒラメ、コブダイなどが見れました。

ソフトコーラル、ハードコーラルが奇麗なポイントです。こちらも、最高に楽しいダイビングになりました!!

Image

本日、お越しいただいたゲストの皆様、ありがとうございました。

サメばかりが冠島のポテンシャルメーターではありません。今年は、魚影も同様に濃いですし、透明度もいつもより梅雨が早く開けた分例年よりアップしそうな予感はするし、これからはヨコワ(マグロの子)カツオ、エイ、アジ、イサキ、スズキ、カンパチ、ヒラマサなどの回遊魚からホタテウミヘビ、ミノカサゴなどなどたくさんの生物か観察できるベストシーズンになってきましたのでみなさん是非是非、潜りに来てください!!早くもシーズン開始から1ヶ月か過ぎました。グズグズしてると夏が過ぎ去ってしまいますよ!!ウエットスーツでも快適なコンディションになったので潜りに来てください!!

スタッフ一同、心よりお待ちしています!!

New!!

6月26日 冠島ツアー

こんにちは、京都のダイビングスクールマリンポケット・インストラクターの石角です。

遅くなりましたが、日曜に開催された冠島ツアーのブログをアップいたします。

日曜日は、少々南風が吹きましたが、ダイビングは問題なく出来ました。

今回参加していただいたゲストの皆さんは総勢15名様!!

そして、音海早朝ダイブは立礁に潜ってきました。

水温は22℃透明度は10~15m位 浮遊物が多かったですが、魚たくさん見れました!!

ここのおすすめは少し深いですが30m付近に居るサクラダイ(雌)です。年々越冬しているのか??十数個体見れるようになりました!!音海の半島ポイントでは多分、ここだけでしか見れません!!無論、冠島でも見れません!!なので言い換えたら超レアです!

!どちらかと言えばこの辺では太平洋でしかお会いできない魚なので一見の価値ありです!!

Image

そして、M上インストラクターだけが知っているマツカサウオも珍しいですし、コブダイやハマチなども良く見れてますし、楽しいですよ!!

冠島ツアーに参加される皆さん!!是非、追加で早朝ダイブに潜ってください!!(そう、ちょう!!)

さて、ダジャレはさておき、帰港後、本命の冠島に!!!到着後、最初のダイブは、やはりここ!!宮前に潜りました!!

最近は、アジが多く見ごたえあり、1匹だけ大きなヒラマサが行ったり来たり、、、砂地にはミノカサゴやホタテウミヘビ、ニジギンポなどが、その他、イシダイ、グレ、そしてそしてこのシーズンだけヒラメがひらひら、、、大きなヒラメから小さなヒラメ迄あちこちで見られます。もちろんエンガワもタッチ出来ますよ!!

Image

水温は20℃位、透明度は10~15m位でこちらも非常に楽しかったです!!

休憩中、船上で弁当を食べていると、、、何やら沖に微妙な背びれが出でいるではありませんか??よくよく見てみるとサメが水面近くを泳いでいました!!今年もちらほらこの宮前ではサメが見られそうです。是非とも水中で遭遇してみたいものです!!

Image

そして、最後は、地形の立神礁に潜りました。宮前より少し透明度は落ちていたものの、イサキの群れが凄い!!水面からも水底からもたくさんのイサキが群れ湧き上がってきました!!その周りには50センチ級のマダイもちらほら見れました。

Image

安全停止中にはオキマツゲやコケギンポ、ウミウシもたくさん見れて楽しかぅたです!!

さて、次回は火曜日に平日、冠島ツアーに行ってきます!!

もうすぐ、、、梅雨明け??是非、是非、ご参加お待ちしています!!