New!!

10月16日 梶賀ツアー


こんにちは!
  

京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールのインストラクターの渡辺です(*´▽*)

今日は、梶賀ツアーに行ってきました

何と‼︎3本目がゲストのTさん1000本記念ダイブです‼︎

サプライズでお祝いしてきました〜

バレないようにドキドキ

梶賀の海は、パラダイス♪

いろんな生き物が見れましたよ〜

ハコフグの幼魚を探してたら、ニシキフウライウオを発見‼︎

Image

スジハナダイも綺麗でした〜

Image

ハコフグちゃんは見つからず💦

ネジリンボウとヒレナガネジリンボウのレアな共存も見れましたよ‼︎

Image

あと、ハマチとカンパチが仲良しでした。

Image

可愛いホシテンスもいました〜

IMG_7838

他にもクマノミやツノダシやキビナゴの群れなどいっぱい見れました‼︎‼︎‼︎

Image

それでは行きます‼︎

ImageImageImageImageImage

おめでとうございます‼︎

本当に凄い‼︎

楽しい‼︎

ありがとうございます(^^)

これからも一緒に潜りましょう

これからはドライスーツシーズン突入‼︎

また楽しいダイビングが待ってますね

ご予約お待ちしてます〜♪

渡辺

New!!

10月12日 二木島ツアー

こんにちは!

京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールのインストラクターの渡辺です(*´▽`*)

今日は、冠島ツアーの予定でしたが・・・

残念ながら出港できず💦

代わりに二木島に潜りに行ってきました~

気温は30℃、水温は26℃

夏でした☀

アジの群れやムツの群れは圧巻‼

50878768_Unknown 50878784_Unknown

50878864_Unknown

その間にミノカサゴ発見‼

何か体をブルっとさせてるなぁと思ったらこういうことでした。

50878832_Unknown

アジかな?ムツかな?丸飲み中でした( *´艸`)

ほかにも、ゴテンアナゴ?やミツボシクロスズメダイの赤ちゃん、エビたち、ハナハゼたちなど小さい子達から

マグロ、ブリ、カンパチ、マダイなど大きい子達までたくさん見れました✨

50879248_Unknown 50879056_Unknown 50878976_Unknown 50878928_Unknown 50878960_Unknown 50879824_Unknown 50879392_Unknown 50879120_Unknown 50879200_Unknown

そして、今日はなんと!

1本目はゲストのYさんが100本記念ダイブでした👏

そして、フラッグを持って行くの忘れました‼💦

50878992_Unknown

3ダイブ目でマグロの前で撮りましたが、マグロは見えません💦

50879712_Unknown

皆、中性浮力で写真撮影という難易度☆☆☆☆☆なのに完璧な写真が撮れました‼

ありがとうございました♡

もう夏も終わりますが、これからドライスーツのシーズンになります。

衣替えをして、次は冬の海を楽しみましょう✨

ご予約お待ちしています‼

渡辺

New!!

10月9日~10日音海・痛快レスキュー講習

こんにちは、京都のダイビングスクール・マリンポケットダイビングスクール、インストラクターの石角です。

10月9日~10日に開催された音海レスキューダイバーコースのブログをアップします。

今回、2日間とも天候と海況に恵まれたレスキューコースとなりました!!

参加していただいたゲストの方々は4名さまでした。

2名はいつも仲が良い素敵なご夫婦Oさんご夫妻と今年5月にOWを取得して本日、レスキューコース受講のMさん。そしてそして日本在住20数年の外国人Oさんの4名

異色な組み合わせのレスキューで開催前はどうなることかと思いましたが、、、、、

蓋を開けてみると、、、、、みな勉強熱心で向上心のある方ばかり非常に気合が入った楽しいレスキュー講習になりました。

初日の水面スキルもレスキューする気満々であれやこれやとスキル項目をこなしていきます。

Image

一つ一つ確実に

Image

水中のレスキュースキルもそれぞれのチームがしっかりと練習してくれました。

Image

毎回、お伝えすることですが、、、やはりレスキューコースやDMコース、インストラクターコースなどに参加されるゲストの方々はダイビングに対する意識が高く、皆さん向上心を持っても望まれる方が多く、開催するインストラクターとしては非常に気合が入るというか、インストラクター自身も開催していて楽しい。(もちろん真剣勝負で開催してるわけですが、、、、)

Image

非常に有意義な2日間を過ごさせて頂きました。皆さんの人柄がとても暖かかったです。

今後は、それぞれが次の目的に向かって頑張りましょう!!

ImageImageImageImage

また、お会いできる日を楽しみにしています。

レスキューダイバー認定!!おめでとうございました!!

Image

New!!

10月10日冠島ツアー

こんばんは、京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールのインストラクターのM上です。

今日も冠島へ行って来ました。

今日もいい天気で10月とは思えないです!

透明度も昨日よりかは少し落ちたようですが、こちらも10月とは思えないほどの透明度です!!

今日はOWで参加された方もおられたので、まったりとダイビングしてきました!!

スズメダイ達の中をゆっくりと潜るだけでも癒されます!!

ImageImageImageImageImageImage

別のチームはナヌカザメの卵をチェックしに行ったようです。

まだ、生まれてないようですね。。。

無事に生まれてきてくれることを祈るばかりです!

Image

 名残惜しいですが、今シーズンの冠島も残りわずかです。

冠島のシーズンは終わりますが、11月には和歌山や三重県など太平洋側に潜りに行く予定をしています!

また、ドライスーツを来たことがない方や、久しぶりで練習したい方はドライスーツ講習も予定していますので、ご予約お待ちしています!!

M上

New!!

10月9日冠島ツアー

こんばんは、京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールのインストラクターのM上です。

今日は冠島へ行って来ました。

今日は、天気も良く、昼間は気温も上がって、ポカポカと気持ちいい天気でした!!

1本目の立礁に潜りましたが、、、

おぉ!透明度もいいじゃないですか!!

そして、日の光が差し込み、キラキラと綺麗でした!

この時期とは思えないほどの透明度です!

1本目はディープSPを受ける方がおられたので、深場へ。

ディープSPの講習を終えて、上がってくると、カゴカキダイがいました!!

ここでカゴカキダイを見るのは久しぶりです。

ImageImageImageImage

2本目は宮前へ潜りました。

ここも透明度が良く、20m程度見えていました!!

水中では、ホタテウミヘビやミノカサゴ、ヒラメ、コロダイの幼魚などが見れました。

ImageImageImageImageImage

また、砂地は砂紋が綺麗に見えていました。

Image

3本目は平岩前に潜りました。

今年のジョーフィッシュは恥ずかしがり屋が多いのか、あまり顔を出してくれません。

顔を出しててもすぐに引っこんでしまいます。

そーっと覗きに行ってください。

3本目は平岩前に潜りました。今年のジョーフィッシュは恥ずかしがり屋が多いのか、あまり顔を出してくれません。顔を出しててもすぐに引っこんでしまいます。そーっと覗きに行ってください。すると、この様に顔を見せてくれます!

Image

 今シーズンの冠島も残りわずかとなってきました。

心残りの無いように明日も潜ってきます!!

M上