New!!

GW愛南・柏島ツアー

51日夜~53日まで四国の愛南と柏島に行ってきました。

今回、参加していただいたゲストの方は総勢4名様

今回、マリンポケットダイビングツアー初登場!!NEWポイント愛媛の至宝!!愛南で初日、ダイビングをしてきました。

Image

当日は、北海道のほうで低気圧が発達して全国的に北風が強く海況は荒れ模様でしたが、さすがに普段、潜りなれている皆さん。緊張はあるものの上手に潜ってくれました!!

愛南初のダイビング 最初のポイントは赤ハエというポイントに潜りました。

このポイントは水深18メートルでピグミーシーホースと20メートル付近に小さなオオガワリキンチャクがみられるサービスから一番近いポイントです。

少し流れがあり、水温18℃、透明度は10mくらい。

潜行するとキビナゴの群れがお出迎え、イラやタカノダイ、シラコダイ、ブダイ、キンギョハナダイ、そして、アカオビハナダイなどが見れました。もちろん小さいですがオオガワリギンチャクもピグミーシーホースも見れました!!

Image

帰港後、施設でゆっくり休憩して次のダイビングに備えました!!

そして二本目は、洞窟ポイントに!!ポイントまではボートで10分くらいでしたが道中まずまず揺れました。しかしながらポイントに到着すると非常に穏やかな隠れポイントでした。

エントリーして洞窟に進んでいくと大きなイシガキフグが数個体見れました。また。洞窟の入り口にはたくさんのキビナゴの群れやハリセンボン、ハタンポ、テングダイ、その他たくさん見れました。

Image

洞窟の出しなは青い海の光が幻想的でのんびり待ったりできるポイントでした。帰港してみんなでゆっくりお昼ごはん。ゆっくり流れる時間の中で本日最終ダイブは外海が非常に浪が高くなってきたので最後は湾内で潜りました。

湾内には沈潜が沈んでいてカゴカキダイやハタタテダイ、イシダイ、イシガキダイなどがいたりジョーフィッシュがいたり、ウミシダカクレエビやゼブラガニ、イソギンチャクカクレエビなどもたくさんいました。

Image

ダイビング終了後、地元のガイドさんと話す機会があり愛南の海はポイント数も40か所くらいあり初夏から晩秋には外洋でシャークダイビングもできるらしく是非とのお声がかかり機会があれば再度、愛南ツアーを組みたいと思います。

そして、愛南を経ち一路、宿毛に向かい温泉に再びエントリー!!宿毛の夜景を堪能しながら温泉に潜行する皆さんでした。

翌朝、一路、柏島に向けて出発、柏島も昨日はクローズ状態で本日も少し風が残る状態でした。

出航9時半に合わせて用意をしいよいよ最終日は柏島ダイビング!!

目指すポイントは柏島一押しポイント!!勤め崎の予定でしたが、、、、、、磯釣り客が乗っているのでその先のポイント!!ストーンウォールへ

Image

今回、柏島に参加いただいたゲストの皆さんはリピートの方ばかりですがなかなかこのポイントに潜られた方はおられないかと、、、、僕自身も数える程度しか行ったことがないので。

エントリーするとキビナゴの群れが塊でザーッと流れていきます。そして水深を下げていくとストーンの落ちたウォールにはハタタテハゼやアケボノハゼがいますが!!!皆さん中世浮力とりすぎ!!影を作ると慌ててハゼが穴に逃げ込んでせっかく紹介しようとしても万事休す。ゲストのTさんのダイビング1周年記念必殺、一人1周年ポーズ!!

Image

気を取り直して再度探すもまたまた、穴に逃げ込まれて撃沈してしまいました。周りはソフトコーラルが多く、大きなウミトサカの群生にウミタケハゼが、ムチヤギにはガラスハゼがイソギンチャクにはオドリカクレエビが魚はイラやブダイ、コガネスズメダイ、などがいました。

Image

そして、柏島も早くも最終ダイブ。最後のダイビングは民家下でしたが、、、、船が多く民家下南にエントリー!!エントリーしてずーっと北に進んでいき民家下北北のブイ下まで来ましたが、、、、、残念、イールモレイの住んでるサンゴにはたくさんのカメラダイバーがパシャパシャ。そして僕らの番が来た頃にはいーるはずのイールモレイが穴の中に入ってしまって見れませんでした!!もちろんアケボノも穴の中に入って残念でした!!

Image

あっという間の愛南・柏島ダイビングでしたが両日とも無事にダイビングができてよかった!!そしてゲストのTさんも船酔い大変でしたがよく頑張りました!!Oさんも自由潜行の練習頑張りました!!次回は音海ナイトダンゴでお会いしましょう!!石角でした!!

New!!

5/1・2 OW海洋講習‼

こんにちは!

京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールのインストラクターの渡辺です(*´▽`*)

今回は、M上インストラクターとOWの海洋講習に行ってきました‼

2日間日帰りですが、頑張りましょう✨

ImageImageImage

1日目は水面スキルが多いので、息が切れた方もいましたが水面で一休み。

潜降は、ロープを持ってゆっくり耳抜きをしながらみなさん順調に潜れました‼

潜るとそこはアジの群れ。

周りをグルグルと泳いでくれました‼

みんな嫌いなマスクスキルも特にトラブルなくスムーズに終了👏

水中では、ホウボウの子供が目の前を通過してくれました‼

Image

2日目は、ダイビングで一番大事な中性浮力やマスク脱着などどんどんスキルをこなしていきます。1日目と比べて上達していっているのが目に見えて分かります( *´艸`)

最終ダイブは、ダイビング計画を立てて潜ります。

バディや泳ぐ順番などを潜水時間など決めて潜りましたが・・・

バディシステム崩壊

バランスが崩れたり、スピードの制御ができず追い抜かしたり違う人をバディと勘違いしたり・・・

バディを間違えるのは、実際によくある光景です。

期間が空くともっとダイビングの感覚が分からなくなってしますので、早く次のダイビングの予定を立てましょうね(*’▽’)

Image

実は、今回・・・

まさかの2日間ピンポイントで降水確率90%で誰か雨男か雨女がいるなと思っていたら・・・

マリンポケットのインストラクターのMが雨男だということを忘れていました・・・

他にももの凄い雨男がいたようで・・・

原因はこれか(*´Д`)

それがなんと、講習中だけ晴れたり雨も降らず快適にダイビングが出来ました✨

帰りは前が見えないくらい雨が降って凄く運が良かったです。

私のおかげ??笑( *´艸`)

というわけで、8名のOWダイバーの誕生です👏

ImageImageImageImage

おめでとうございます‼

つぎは、AOWコースで待ってますよ~

また一緒に潜りましょう✋

お待ちしています ‼

渡辺

4月24・25日 AOW講習‼

こんにちは!

京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールのインストラクターの渡辺です(*´▽`*)

今回は、3名の方とAOW講習に行ってきました‼

ImageImageImage

1日目は、晴れ☀

気持ちの良いダイビングになりました✨

1本目は、ドライスーツの練習をしていきます‼

みなさんOWコースでもドライスーツだったので、着方はバッチリ👏

中性浮力が難しいですが、いっぱい潜って体で感覚を覚えていきましょう‼

2本目は、ナビゲーション

まずは、陸でコンパス練習!

みなさんバッチリ。

海に入って、30mキック数をはかってから30m四方をコンパスを使って泳いでみます‼

実際に海でやってみると思ったようにいかない💦

エアの消費も早い💦

そうなんです。

海の中は、思ったように出来ないんです・・・

練習あるのみです‼

3本目は、ナイトダイビング

昼間には会えない生き物達に出会えました‼

ガザミコウイカImage

夜光虫もたくさん見れました☆

2日目の1本目は、ディープダイビング

初めて18m以上の深度に潜ります。

実際に行ってみると、色の見え方が違ったり思ったよりエアの消費が早いのが分かります。

気付けば、深くなっていることも…

ダイビング中は、こまめに深度チェックとエアのチェックはしましょうね✋

最終ダイブは、ナチュラリスト

生き物や植物を探しに行って見つけた生き物を水中ノートに書きとめてください!

ImageImageImageアジの群れに遭遇

アジの群れに巻かれました👏

ImageImage

写真では伝わらないのが残念です。

Image

ラストに珍しいホウボウの捕食シーンが見れました✨

私ではなく、講習生が見つけれくれました( *´艸`)

3名のAOWダイバーの誕生です✨

おめでとうございます👏

これから、どんどん潜って上達していきましょう‼

また一緒に潜りましょうね‼

お待ちしています✋

渡辺

4/7・8 OW海洋講習‼

こんにちは!

京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールのインストラクターの渡辺です(*´▽`*)

今回は、OWの海洋講習で音海に来ました‼

久しぶりに暖かい気温で快適に潜ることが出来ました☆

49412544_Unknown 49412528_Unknown

 

49412592_Unknown 49412608_Unknown

お二人とも、マスクスキルが嫌い・・・

まぁ好きな人はいないと思いますが

マスク脱着が終わるまでは海の中を楽しめなかったようです(*´Д`)

2日目の1本目にとうとうマスク脱着がやってきました💦

プール講習の時から、どうやれば怖くないか対策を練っていたのに・・・

いざやるときは、すべて無視( *´艸`)

やっぱり頭で考えるより気合が一番みたいです・・・

最終的に、ダイビングを続けないと上手くならないし行きたいところに行けないと実感。

最終ダイブは、ダイビング計画を立てて、潜ってきました‼

クサフグがものすごく可愛い。

49412560_Unknown

 

チシオウミウシかなぁ?卵・・・今産んでる??

 

49412656_Unknown 3名のOWダイバーの誕生です👏

49412800_Unknown

このままダイビングを続けましょうね~

また一緒に潜りましょう✨(/・ω・)/

渡辺

3/31 音海ダンゴウオツアー

こんにちは!

京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールのインストラクターの渡辺です(*´▽`*)

4名のゲストの方とダンゴウオを見に音海に行ってきました~

P3310002 P3310003

1本目と2本目は、へてがさきへ

ラスト3本目は小泊へ潜りに行きました‼

まだまだ、ダンゴウオが産まれてきているようで

チビがたくさんいました( ゚Д゚)

IMG_5354

赤ダンゴも一度見つけると近くに結構いました👏

可愛すぎる♡

IMG_5373

他にもウミウシの種類が豊富✨

IMG_5377 IMG_5376 IMG_5370 IMG_5353 IMG_5378

49150336_Unknown

 

ヤリイカの卵も順調に成長中・・・

IMG_5385

目が見えるようになってきました~

IMG_5387 IMG_5380

ダンゴウオツアーも終盤です。

あと2回しかありません・・・

5月には、1度だけナイトダンゴツアー開催✨

ゴールデンウィークには、柏島ツアー

その後は、冠島シーズン突入‼

もう予約が入り始めています‼

そろそろ、寒くないんじゃないかな~( *´艸`)

早く潜りに行きましょう✋

ご予約お待ちしております(/・ω・)/

渡辺