10月3日 平日冠島ツアー

こんばんは、京都のダイビングスクール・マリンポケットダイビングスクール。インストラクターの石角です。

今日も冠島に潜って来ました。

今回参加していただいたゲストの方々は総勢10名様でした。

天候は曇り気味で少々気温が低く肌寒かったですが、水温はおおよそ26℃でまだまだ快適な水温でした!!

1本目は、音海の早朝ダイブですが、東からの風で半島付近のうねりがあったため猫の額に潜りました。

透視度は5mくらいでした。魚はアジ、タカノハダイ、メバル、キハッソクなどがいました。

帰港後、トイレ休憩をして再び出港!!

本日は、いつもと違い予報に反して少々波が高い感じでしたが、冠島まで行けば穏やかでした。

そして冠島、1本目は宮前に潜りました!!水温は26℃透明度は10m位でした。

アンカーから沖出しすると魚はスズメダイの群れが抜群に多く、その合間にアジやイサキの群れがしばしば、、、、

残念なから回遊魚は現れませんでしたが、、まずまずの魚影の濃さでした。またアンカー付近に戻って次は北へ!!

イシモチの群の中にはミノカサゴが潜んでいました!!

その他、カンパチ、ツバス、アオリイカ、などが見れました!!

見どころは、小さくなったカマスの群れに大きなマダイがアタックをしていましたが、、、

あっけなく、あしらわれていました!!

そして、北の投石20m付近のホヤも元気でした!!帰りはムツの群れがいました。浅瀬はソラスズメダイが綺麗です!!

休憩後、2本目は今季初のスーパーポイント平岩前に潜りました!!

ここには、ジョーフィッシュ(太平洋側ではレアな魚)のコロニーがあり1ダイブで数匹から数十匹が見れるポイントです。

早速潜っていくと水温が高いせいかなかなかたくさん見れました。

画像のとうり、愛嬌のある顔と血走った目元がチャームポイントの魚です。

そして、コロダイの幼魚やコブダイの幼魚なども見れました!!

その後、瀬先の方に進んでいくと、、、、、、

な、な、なんと!!宮前で消えたはずのカ、カ、カマスの群れが、、、、、

チリチリチリチリベルを鳴らしてゲストに伝えるとしばらくカマストルネードを楽しみました!!

カマストルネード発見!!!!

いやいや、ここに退避していたとは、、、そして、イサキやグレやアジの群れもめっちゃ!!群れていました!!

そして、水面ちかくでダツ?サヨリ?らしき群れがたくさん泳いでいました!!

魚の数は宮前に負けないくらいたくさん見れました!!

この時期にしては水温も高いせいもあってトータル50分潜っていました!!

さて、10月に入っても好調な水温まずまずの海況

来週は3連休、出港予定ですが??

まだまだ、ウエットスーツで快適に潜れます!!気温は下がりましたが

ロンTやボートコート、トレーナー、インナーなどでまだまだ快適に過ごせます!!

船内はストーブ、暖かい飲み物などをご用意してお待ちしていますので是非是非、終盤の冠島、浅礁、音海に潜りに来てください!!

お待ちしています!!!石角でした!!