5月20日〜21日音海ナイトダンゴウオツアー

こんばんは、京都のダイビングスクールのマリンポケットダイビングスクール。インストラクターの石角です。

昨日の夜から本日にかけて開催された音海ナイトダンゴツアーのブログをアップいたします。

今年、最後のダンゴウオツアーに行ってきました。

まず、初めはへてがさきというポイントに!!夜釣りに来ている人が多く港は釣り人の車でいっぱい!!

エントリーまでに時間がかかりました。

海況はまずまず、水温も水中の深場は少し寒かったですが、水面はなま温かったです。

水中ではヒメセミエビやカワハギなども多く見れました。

今年のナイトダンゴは赤い個体のダンゴウオツアが多かったです。

画像はヒメセミエビですが至る所にいました。
こちらが、ダンゴウオ真ん中中央に写っている赤い個体です。
夜、カワハギは海藻について身を隠すように、また、海藻を口で啄むようにして休んでいます。
そして、こちらサラサエビの仲間もあちこちで見られました。

そして、休憩後の2本目はこのナイトダンゴツアー開催初の小泊へ!!

こちらも、夜釣りの人が多かったですが、潜ってきました!!

ウシのシタにミドリのダンゴウオが居ました!!
写真中央のミドリの個体のダンゴウオです。

そしてなんだかんだしている間に夜が明けてきました!!

最後は、潜り慣れたスロープ前で締め括りました!!

そして、サプライズのカンパチの小隊

暗くてほとんど写っていませんが、結構近くに何度も近づいてきてくれました!!

ということで、今年最後のダンゴツアーはないとダイビングで締めくくり、ラストサプライズはスロープ前に

カンパチが群れでやってきてくれて終了です。次回、来年3月までダンゴウオツアーはひとまずおしまいとなります。

本日も、お忙しい中潜りに来て下さったゲストの皆様

ありがとうございました!!

6月からはいよいよ冠島ツアー・浅礁ツアーか始まります!!

皆様、是非、潜りに来てください!!

石角でした!!