3月12日音海ダンゴウオツアー

こんにちは!

京都のダイビングスクール、マリンポケットダイビングスクール・インストラクターの石角です。

昨日、開催された週末ダンゴウオツアーのブログをアップします。

当日は天候、海況ともに恵まれておまけに気温も初夏のきざしで24度まで上がりました。

そして、参加していただいたゲストのみなさまは総勢5名

本日も音海半島の裏側、小泊でダンゴウオを探しに行きました!!

↓こんな感じで紹介

初めは東側のポイントを全体的に探してみました。

平日は透明度がいまいちでちらほら見れたダンゴウオでしたが、今日は透明度も回復!!ハイブリッドなイシガキダイやキビナゴ??

浮遊物は多かったものの10mくらいは見えていました。このくらいの透明度ならダンゴウオ探しも

楽しく、なによりはぐれる危険性も少ないので皆さんストレスなく被写体撮影ができたようです。

ダンゴウオもいくらか増えたのか2個体とか3個体で見つかるときもありました。

エキジット後、休憩して今度は小泊の西側に潜りました。ここでもダンゴウオがたくさん見れました。

ホワイトボードに書いたそのまんまの個体も発見!位置も一緒!!

中には少し赤みががったダンゴウオも見つかりました。そのほかウミウシも多く、世界最小レベルのイカヒメイカも観察

ヤリイカやヤリイカの卵も見られました。

昼食後も小泊でダンゴウオ探し、、

一日、楽しくダンゴウオが見つけられました!!

水中にも華やかな春の日差しが心地よく、楽しいダイビングが出来ました。

いよいよ、春到来!!今シーズンもどんな生物との出会いが待っているか??楽しみです!!

石角でした。