2月19日週末白浜ツアー

こんにちは、京都のダイビングスクール、マリンポケットダイビングスクールインストラクターの石角です。

昨日、開催された週末、白浜ツアーのブログをアップします。

この日は、京都も早朝から雨模様、なにやら春一番が吹く予報で南風が強烈でしたが、、、現地の白浜は北側のポイントのみ限定でダイビングが出来ました。

天候は曇り、時々春雨、気温は何と!!18℃で水温は17℃透明度は10m位でした。

確かに風は強烈でしたが、、波はそれほどでもなくむしろうねりが次第に大きくなってくる海況予報でした。

1、2ダイブともポイントはクエガンコ!!

このクエガンコと言うポイントは冬場にトビエイの群れが現れるポイントとして有名なポイントです。

つい三日ほど前も数匹のトビエイが見れたとか!!

という事で、みなさん。えいやん!!とくだらないおやじギャグを話しながらの準備でした。

私的には、トビエイよりもゲストの皆さんがじっくり観察しやすいツバクロエイはいないか??探しながら

ぐるり根の周りを泳いだのですが、残念ながらトビエイもツバクロエイも見つかりませんでした。

Image

見れた魚はオオモンハタ、イラ、タカノハダイ、イシダイ、アジ、キジハタ、マダイ、その他たくさん見れました。

2ダイブとも同じポイント限定だったのでコース取りを変えながら潜りました。2ダイブ目はゲストのTさんが岩の中に潜んでいたイセエビを見つけてくれました。

Image

2ダイブ終わったころに風向きが北西に変わり次第に北側のポイントも荒れてきました!!

本日は、残念ながら2ダイブで終わってしまいました。次回また海況のいい時にリベンジしに来たいと思います。

参加していただいたゲストのみなさまありがとうございました。

Image

3がつからいよいよダンゴウオツアーが始まります。その他、スキルアップツアーや田辺沈潜ツアーなども開催予定です。

是非皆さん潜りに来てください!!

Image

石角でした、、、、!!