1月18日 田辺ツアー

こんにちは、京都のダイビングスクール・マリンポケットダイビングスクール インストラクターの石角です。

昨日、開催された平日田辺ツアーのブログをアップします。

当日、朝は少し小雨混じりの天気でしたが、、、現地に到着すると次第に快晴に変わっていきました!!海況は、はじめ安定した感じでしたがこちらは徐々に風が強くなってきました!!

そして、本日参加していただいたゲストのみな様は総勢3名様

現地施設もほぼ貸し切り状態で3ボートダイビングしてきました。

田辺は和歌山のみねべ、白浜の間に入る和歌山南部の主要都市

町にはオオクワという(京都ではイオンみたいなもの)大型スーパーやいろんなファミレスなどが集中している町。

まぁ、都会からしたら当たり前のとこばかりなのですが、、、、

ところで海は??と言うと、、、みなべも田辺も白浜も田辺湾と言う一つの湾でできていその中にたくさんのダイビングポイントが点在する!!

田辺天神崎はナショナルトラスト運動の最初の日本における最初の例の一つの舞台になった場所です。

ナショナルトラストとは??

歴史的に貴重な遺跡や素晴らしい自然環境が残っている土地を一般の人たちが買い取って開発や自然破壊から守っていこうとする運動

その、場所を起点にまず1本目はみなべ出しアーチ!!というポイントに潜ってきました!!移動時間は約10分!!

今日は、カルロス!!でおなじみの(日本海・冠島・平岩前のポイントのジョーフィッシュのあだ名)ジョーフィッシュを見れるとのことで現地のガイドさんに案内していただきました!!

その後、続いてフリソデエビにジャパニーズピグミーシーホース!!、ハナタツ、オレンジ色に近い色カエルアンコウ等々、拝見させていただきました。

ImageImageImage

また、中層ではきびなごの群れがたくさん!!そこに真鯛やなんおとサワラがアタック!!すごい勢いで泳いでいました。

Image

帰港後、シリンダー交換して施設で休憩、コーヒーや紅茶を飲んでゆっくり体を休めました。

2本目は、さきほど潜った南部だしアーチの隣にある南部だし!!と言いうポイントに潜りました。

ココには主だった珍しい生物は見れませんでしたが、やはりキビナゴや真鯛、キンギョハナダイの群れやタカベの群れなどが見られました。

Image

ウミウシもちらほら見られました。

Image

そして、施設でゆっくりと昼食、最終ダイブは田辺の沈潜に潜ってきました。

Image

全長36mの沈潜です。内部潜入も可能です。船の周りにはたくさんのソフトコーラルが付いていました。ネンブツダイやミノカサゴなどが見れました。

ウミウシはミドリリュウグウウミウシが見れました。

Image

この日は3人だったせいか比較的ゆっくり潜ったものの早く、準備や後片付けが終えることができました。

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました!!