元旦 二木島ツアー

こんにちは、京都のダイビングスクール・マリンポケットインストラクターの石角です。

あけましておめでとうございます。(遅くなりましたが、、、、、)

皆様、本年も宜しくお願いします。

さて、いよいよ2023年がスタートしました。

今年も、何より安全第一で楽しく講習やダイビングツアーが開催できますようにスタッフ一丸となって頑張っていきますので宜しくお願いします。

そして、今年最初のツアーは元旦、二木島ツアーに行ってきました!!

今回、参加していただいたゲストのみなさまは総勢4名様

Image

天気は快晴、海況は穏やかな凪の海況になりました。

今年、最初のダイビングポイントは間(マ)と言うポイントに潜りました。

Image

透明度は10m、水温は17℃ 

エントリーしてすぐに、深場に移動、ハタタテハゼを見に行きました。

さすがに12月初旬より水温が落ちたせいか1個体しか確認できませんでした。

その一個体もみんなに見てもらおうとダイブベルを鳴らした瞬間、穴に隠れてしまいました。

続いて浅場に浮上してイサキの群れタカベの群れ、タカノハダイ、ミギマキ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、セナキルリスズメダイ、などが見れました。

帰港してトイレ休憩後、今度は尻ツボ№3に潜りました。

相変わらず魚影が濃いこのポイントにはイサキや真鯛の群れタカノハダイ、アカヒメジ、ヨメヒメジ、イシガキダイ、イシダイ、メジナ、特大のハコフグ、などなどたくさんの魚が見れました。

帰港後、昼食をはさんで最後はハイの浜に潜りました。

前回同様、黄色いカエルアンコウに今回は、ゲストのHさんが見つけてくれたオオモンカエルアンコウがカイメンに擬態していました。

Image

その他、コモンカスベやキンチャクダイ、ネンブツダイなどが見れました!!

Image

本日は、天候、海況も良く新年早々良いスタートが切れました。