11月3日 尾鷲九鬼ツアー

こんにちは、京都のダイビングスクール・マリンポケットダイビングスクール・インストラクターの石角です。

 

本日は三重県尾鷲市九鬼町にボートダイビングをしてきました!!本日の参加者は合計5名

そして、本日は天候快晴、気温も高く、海況もあんていしていて透明度も良かったです。

施設に到着してすぐにセッティング、汗ばむ陽気の中今シーズン2回目のドライスーツシーズン突入となりました。

PB030123

 

1本目のポイントはアミヨコ

ボートで5~6分 積み石と砂地に点在する根のポイントでウミウシやナガサキスズメダイ、ホホスジタルミの幼魚やツバメウオの幼魚などが見れました!!その他、グレやブダイ、オオモンハタやシラコダイ、イラやタカノハダイ、アオリイカなどが見れました。

PB030151

帰港後、トイレ休憩と小休憩で現地のガイドさんと相談した結果、2本目は外洋のポイント、マナイタに行きこうかそれとも違うポイントに行こうか話し合いました。ガイドいわく当たり外れがあるけどマナイタにい九鬼(くき)??ですか??というのでそこは勿論、い九鬼(くき)満々のみなさん。全員、一致で外洋ポイントに決まりました。そして、2ダイブ目出港

ボートで10分くらい走った磯場に到着!!

多分でしょうがこのポイントに隣接する磯がマナイタのような平らな大きな岩があるのでそこからちなんでつけられたであろうポイント!!

少し、うねりはありましたがとても海が青く、エントリーした瞬間水底が見えるほどでした。

そして、水底集合してから初めに東に舵を切り深場の方に移動。その前にキンギョハナダイやタカベの子供が綺麗に泳いでいました。

PB030132

次にタカノハダイ、ヤガラ、ハタタテダイと続き、イサキの群れがちらほら出てきたその時、ゲストのTさんが遠くを見ているのでなにかな?と近づいていくとなんと!!『2週間ブリ!!』じゃなかった!!ハマチの群れが、、、、行ったり来たり、、、少しの間、楽しませてくれました!!

PB030147

まずまずの数のハマチ!!マッチマシタ。ハマチさん!!

PB030145

そしてそして、今日は参加していただいたゲストのTさんがお誕生日ダイブ!!みんなでお祝いしました!!

PB030129

あれよあれよと潜っているうちにラストのダイビングも無事に終了!!楽しい時間を皆で過ごせました!!

ご参加いただいたみなさん。有難うございました!!

さて、明後日は今季初の音海ドライ講習&音海スーパービーチダイブを開催!!

その後も定期的にドライ講習も開催!!その他、和歌山、三重のツアーも随時開催していますので是非、潜りに来てください。