DMコース プール(画像なし)

こんにちは、京都のダイビングスクール・マリンポケットインストラクターの石角です。

昨日、開催されたDMコースのプールトレーニングブログをアップします。(今回画像はありません。)

少しずつ、秋が深まる中、いよいよ冠島ツアーも終盤になり、ドライ講習やドライツアーが始まり、冬に向かって新たなダイビングシーズンに代わるこの時期、始動し始めるのがレスキュー講習やDMコースなどです。

深まる季節に自らのダイビング技術の向上と新たなチャレンジに挑むダイバー3名が参加してくれました!!

参加していただいたのはMさん。続いてMさん。またまた、Mさんの3Mトリオさん達です!!

朝8時から集合で当店プール施設でディスカッション!!

9時過ぎにはみんなでプールに入って早速24スキルのサーキット!!さー!!きっと、上手く出来るはず!!

と胸高らかに練習開始!!得手なスキル、不得手なスキルが出てくるも一生懸命にインスタラクターのアドバイスや指摘にも素直に受け入れて取り組む姿勢に、、、、

いやー!!さすが、プロコースの受講生も方々には毎回、頭が下がる思い。自分がDMコース受けた時はこんなに素直やったかな??と思い出しながら、、、こちらも自然に真剣に指導をしたくなる。この場合は、こうした方がいい!!とかこの場合はこうしないと後の部分がしんどいとか、、、あれやこれやといろんなスキルをこなしていく。いままで頼りないダイバーだった彼らがたくましく思えてくる!!あかん。楽しい。めちゃめちゃ面白い!!

自分も負けじと全力、全開で3人にぶつかる!!それにこらえてくれるくらいの技量を知らず知らずのうちにつけてくれてるみんなを見て、、間違ってなかった!!と確信にも似たような安堵感を覚えながらスキルサーキットは終了。

そして、午後からは限定水域でのワークショップ!!みんな、わーくわくしながらテキパキとこなしていきました。

そして、時間はあっという間の夕刻5時過ぎ、、、プールにつかりっぱなしの体はふやけて疲労も出て来ながらもレスキュー評価のおさらいをしたり、器材交換を実施したりでさらに時間が進むも最終は立ち泳ぎで締めくくり!!

最後の力を振り絞らんといざ、スタート!!出来るかな??大丈夫かな??無理かもな!!と言いながらも1分経過、2分経過となかなか進まない時間を相手にラスト!!あと2分のところまでこぎつけました!!

ラスト2分手をあ下てください!!大声で話すと、、、、

ファィトー!!イッパーツ!!と言わんばかりに、、、手を高らかに!!刻々と時間は過ぎゆきラスト5秒!!4,3,2,1,終了!!!!!!!!と感動の瞬間で得点5点をもぎ取りました!!

ということで、、めちゃめちゃテンション上がりっぱなし(前日、ツアー明けでしたが、、、)アドレナリン出っぱなしのDM講習!!次回は11月開催に向かってみんなでかんばりましょう!!

みなさんお疲れさまでした!!疲れたけどめちゃめちゃ楽しい時間をありがとうございました!!また、次回頑張りましょう!!

石角でした!