10月9日冠島ツアー

こんにちは!!京都のダイビングスクール・マリンポケットインストラクターの石角です。

昨日、開催された冠島ダイビングのブログをアップします。

海況は、うねりがあったものの雨も降らず、ダイビングが出来ました。

参加していただいたゲストの皆さんは総勢13名

ゆっくりダイビング出来ました。

早朝ダイブは音海の立礁に潜りました。水温は23℃透明度は10mくらいでした。

水中はカンパチやイサキ、タカノハダイ、ミノカサゴ、キンチャクダイ、グレ、イシダイ、ソラスズメダイ、ホンソメワケベラなどが見れました。

帰港後、一路、冠島に、、、、、

本日、1本目は宮前に潜りました。

水温は23℃こちらも透明度10m位。アンカーロープ付近から深みに向かい沖だししていくとイサキやアジが群れていました。スズメダイも加わり何だかにぎやかだなあと思っていると!!

 

PA090043

遠目でしたが、大きなブリが!!!一週間ブリ!!と言わんばかりに僕たちの近くに泳いできました。

その他、ミノカサゴが人なっつこく近づいてきました。

PA090045

そのほか、ツバスやカンパチそして浅場でもメーター級の立派なブリが1個体、スズメダイやアジにアタック!!

迫力満点でした!!

そして、島影で休憩後、最後は立神礁に行きました。

エントリーして北に向かい。グレやスズメダイ、イサキなどを見たのち南に下がってキンギョハナダイやキイロウミウシなどを見ました。

PA090058

最後は、浅瀬で安全停止中にカンパチの群れがたくさん見れました。

PA090062

 

 

さて、冠島ツアーもいよいよあとわずかになってきました。が、、、今年は最終になって大物がガンガンみられるようになってきました。

水温は例年より少し高めですが、気候により左右される季節になってきたのでスーツの中はインナーやフードベストがBest!!でしょう!!

また、海況も変わりやすい季節なので必ず酔い止めを飲んでおくと良いでしょう!!

船内には温かい飲み物やストーブなども用意されていますのでダイビング後も安心!!

みなさん是非、潜りに来てください!!