8月14日千島&御神島ツアー

こんばんは、京都のダイビングスクール・マリンポケットインストラクターの石角です。

遅くなりましたが

昨日、開催された千島・御神島のツアーブログをアップします。

今回、このツアーも昨日同様、満船での出港です。

海況は予報よりも穏やか、天候は曇りがちでしたがここ数日の炎天下に比べたら本日は過ごしやすい日になりました。

早朝ダイブは音海の立礁に潜りました。

徐々にサクラダイやカマス・スズメダイやイサキの子供などの群れも大きくなってきました。

今年は、早い段階からソラスズメダイもやってきて水中はカラフルになってきました。ハコフグの幼魚やヤガラ、タカノハダイ、キジハタなど魚種も多くなってきました。

また、立礁の根の上の方ではタコの産卵なども見られました。

帰港後

一路、千島へ、、、

いつもの、冠島と違って出港場所から小浜方面に向かって航海です。

始めに潜ったのは千島

ここは、地形がダイナミック!!

前回、私事で冠島の立神礁のお話をしましたが、ここ千島も地形の良さでは立神に引けを取りません。

何と言っても豪快なオーバーハングの地形は見ごたえありです!!

しかしながら、、、ここ数年は透明度に恵まれずにそのパーフォーマンスを存分に発揮できていません。

今年は???と思いながらのエントリー!!

透明度はそこそこと思いながら最大の見せ場のオーバーハングに到着

Image

昨年や一昨年のような濁りはなかったですが、、、僕的には80%ぐらいの見え具合かなと???

その他、オノミチキサンゴや傾斜の激しい地形、などを楽しみながらエキジット!!

船上では地形が凄かった!!とのゲストからのお褒めの言葉を頂きました!!

たまにはこういうダイビングもまた、違った意味でたのしいなぁと思いました!!

昼食後は、御神島に潜りました。

ここでは、アジやイサキ、カマスやスズメダイ、タカノハダイ、アオリイカ、キンチャクダイ、グレ、綺麗なオノミチキサンゴなどが見られました!!

Image

次回、千島&御神島は8月31日の予定です。

豪快な地形が見たい方は是非、ご予約下さい!!