8月6日・8月7日 冠島ツアー

こんばんは、京都のダイビングスクール・マリンポケットダイビングスクール・インストラクターの石角です。

遅くなりましたが、先週、6日(土)・7日(日)に開催された冠島ツアーのブログをアップいたします!!

両日、満船御礼の中、みんなと一緒にダイビングをしてきました。

両日とも早朝の音海周辺ダイブは立礁に潜ってきました。海況のコンディションも良く、透明度も安定して15~20m位でした。

魚は、深場ではサクラダイやコブダイなど珍しい所ではマツカサウオなどでしょうか??その他、カマスの群れや早くもソラスズメダイなどが出て来ました。

ImageImage

帰港後、小休憩して一路冠島に!!

真夏の日差しを受けながらこちらも

両日とも1本目は宮前、ラストダイブは立神礁で締めくくりました。

今、一番のおすすめポイントは宮前!!

ダントツで魚が多い!!半端ない位魚がいます。自分自身も潜っててめちゃめちゃ楽しいです!!

Image

成魚から老成魚、若魚から幼魚迄とんでもないくらい魚だらけです。

そして、透明度も今年は順調に綺麗。

いや、めちゃくちゃ綺麗になってきました!!宮前は場所によっては30m位は透明度ありそうです。

その綺麗な海中にアジの群れ、イサキの群れ、スズメダイの群れ、グレの群れ、イシダイの幼魚の群れ、ネンブツダイの群れ、チャガラの群れなどたくさんの魚の成魚や幼魚が合いまみえてダイバーが見えなくなるくらい凄いです。

そして、カンパチやツバスの群れなどが幼魚を食べようとアタックする瞬間なども所々で見られます。

Image

婚姻色でシルバー化したオコゼやゴールド化したオコゼを見てると普段あんなに汚らしいオコゼがなぜこんな凄い色出せるんだろうとか??

Image

なぜ、ミノカサゴは最近、どの個体も逆立ち泳ぎしてるのか??思えば思うほど楽しくなってきます。

参加されたゲストの皆さんも凄く楽しそうにされていました。

昼食後、ラストダイブは立神礁に!!透明度が良い時期は特に地形が際立つのでそういう意味でもこの立神礁の地形は最高!!

何を隠そう僕自身は、この立神礁に潜ってその地形の凄さに取りつかれて冠島が好きになった一人です!!だからこのポイントは人一倍、思い入れは強いです。

南北に連なった根が三本、ドロップオフ、縦割れ、横割れ、水路などの複雑な地形が入り混じって多種の魚がやってくる。回遊魚だけでなく、サメなども、、、ダイビングも根と根を行きかう時はまるで空を飛んでいるような錯覚に陥るし、なんとも爽快で豪快なダイビングが出来るポイントだと思います!!

ImageImage

ここでは、今、イサキの幼魚がめちゃめちゃ多い!!その幼魚をイサキが食べようと追いかけてる!!(同種のイサキが幼魚を成魚が共食いしている。)

Image

その他、マダイの大きなサイズが群れなして泳いでいたり。その中にハマチの群れも20~30個体ちらほら混じっています。

ウミウシの好きな人なら探せば、壁際にたくさんのサキシマミノウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、時にはニシキウミウシも、、、、

あっという間に過ぎ去った2日間でしたが

一言で言うと『これからが冠島の真のポテンシャルが見られる時期』です!!

もちろん、ツアーが終わる10月末までこのポテンシャルは続きます!!

Image

昨年は、残念なことに盆にかけて透明度も落ち込み10月は天候不良で思うような冠島のダイビングが出来ませんでしたが今年はここまで順調!!絶好調です!!

この暑い夏に疲れた体を癒しに、元気にさせてくれる冠島、浅礁、音海のダイビングツアーに是非!!!心と体を癒しに来てください!!

スタッフも全力でお手伝いさせて頂きます!!どうぞよろしくお願いいたします。(お盆休みも満船日が出てきてます。お申し込みはお早めに!!)

石角でした!!