9月13日 平日冠島ツアー
こんにちは、京都のダイビングスクールマリンポケットインストラクターの石角です。
昨日、開催された平日冠島ツアーのブログをアップさせて頂きます。
昨日は、天候も良く、海況も波が無く非常に良いダイビング日和になりました。
早朝の音海オプションダイビングは立礁(タチグリ)に潜ってきました。
水温は25℃透明度は白っぽく10m程でしたが、、、魚影はすごかったです。
エントリーしてすぐにアジやスズメダイの群れが逃げ惑うその魚影の向こうから連隊でカンパチとツバスの群れがアタック!!カーテンのようにアジやスズメダイの魚影が分かれたかと思うと急降下で1匹のカンパチがスズメダイの群れを割こうと猛スピードでアタック!!
なかなかすさまじい攻撃にアジやスズメダイの群れが慌てふためいていました。
魚影だけでなく魚種も増えてきていてキハッソク、キンギョハナダイ、ヘラヤガラ、ナガサキスズメダイ、ホンソメワケベラ、ツノダシなどの魚も確認できました。
帰港後、休憩して今度は一路、冠島に行きました。
冠島の1本目は宮前にエントリー南東に水深を取りウミカラマツにたたずむミノカサゴを視界にしながら沖の方を見すかすとたくさんのイサキの子供が、、、そしてスズメダイの群れが所狭しとひしめき合うが、、、こんなに広い海中なのになんでそんなに群がるんかい!!と思いながらもその群れの動きがなんとも微妙なニュアンスでこれがまた美しい!!
そして、方角を変えスズメダイにアタックするカンパチや美しく群れなすソラスズメダイを横目に見ながらひたすら北を目指すと、、、待っててくれました。アジの群れ、、、いったいどのようにしたらその美しい色彩を放てるのか??輝かしい黄金色に包まれた体にうっとりと身を寄せながら、規則正しく、かつ一定の距離を保ちながら移動していく魚群はまさしく感動そのもの、、、とても楽しかったです。
そして、休憩の間、ひたすら弁当のおこぼれをねだりに来るウミネコと戯れながら過ごす時間もまたよし、、、
そして、冠島 ラストダイブのポイントは立神礁(タチガミグリ)へ!!!
以前にも一個人として立神礁の思い入れをブログに書き込んだことがありましたが、、、やはり地形が素晴らしい。透明度は10~15mと本領発揮とは言わないもののさすが、、、北から南に連なる岩肌それが東西にかけてまるで競い合うかの如く連なって伸びる地形、その周りに乱舞する魚達、今日は特にカンパチ!!ずっとついてくるフレンドリー!!めっちゃ人なっっこく上行ったりした行ったり30匹くらいのカンパチが、、、、めっちゃ楽しかったです。
ということで平日の冠ツアー
今回参加していただいたゲストの皆様は総勢15名!!楽しんで頂けたでしょうか!!
透明度は少し落ちましたが魚影と魚種はまさに今が小栗 旬!!違う!!今が旬の冠島!!めっちゃ楽しい海をご紹介出来るようにスタッフ一同、全力で頑張っていきますので是非、お越しください!!
ご参加!!お待ちしています!!石角でした!!