9月10日 冠島ツアー

こんばんは、京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールのインストラクターのM上です。

今日も冠島に行ってきました!

曇りがちでしたが、たまに晴れ間もあり、快適に過ごせました!!

1本目は小山礁に潜りました。

透明度は先週から引き続き少し濁っている状況です。

しかし、海の中は、カンパチの群れが目の前を泳いでくれたり、アオリイカの群れ、キハッソク、ハコフグの幼魚など賑やかでした!!!

ImageImageImage

2本目は宮前に潜りました。

宮前も少し濁りが入り、透明度は少し落ちていましたが、スズメダイが多い!!

そして、エントリーするとすぐに、サンバソウの群れがお出迎えしてくれました!!!

最近は海況が悪く、冠島に行けない日が続いていたので、サンバソウ達も寂しかったのでしょう!!

ImageImageImageImage

そして、最近よく見かけるのが、コロダイの幼魚です。クネクネ泳いでおり、可愛らしいです!!

もう一つのオススメがニジギンポの卵です。

順調に育っているようです。もうすぐ卵に目が見えるようになるかもしれませんね!

ImageImage

そして、今季初!エチゼンクラゲが見れました!!すぐに流れていってしまいましたので、写真はありませんが。。。

3本目は平岩前に潜りました。

今日もジョーに挨拶をしようと近づくと、すぐに引っ込んでしまいました。。。

会いに行けない日が続いたんで、すねてるんでしょうか?

Image

そして、ここではカマスの群れがすごかった!!ようです。

私はその手前で引き返してしまいましたので、見てませんが。。。

別のチームから写真頂きました。

Image

最近は海況が悪く、冠島に行けない日も多くなってきています。

冠島のシーズンももう後半戦に入ってきたかと思うと寂しい感じです。。。

心残りの無いようたっぷり潜りましょう!!!

M上