8月31日 冠島ダイビングツアー

こんばんは、京都のダイビングスクール・マリンポケットインストラクターの石角です。

昨日、開催された31日の冠島ダイビングツアーのブログをアップいたします。

海況は、多少のうねりがありましたがまずまずのコンディションでした。

早朝の音海オプションダイブ立礁に行きました。水温は27℃ 透明度は10m位で少し流れがありましたが問題なく潜れました。水中はアジの群れやカンパチ、ツバス・スズメダイ・アジなどが見れました。

その後、休憩して一路冠島に向かいました。初めに潜ったのは宮前です。最近は一定量、アジの群れが多く、カンパチやツバスがアタック(捕食)していました。

浅瀬では、スズメダイの子供やイサキの子供がアオリイカにアタックされていました。

その他、ミノカサゴやキジハタ、タカノハダイ、イシダイ、ソラスズメダイ、アイゴの子供などが元気よく泳いでいました。

Image

昼食後はナガシタグリに潜りました。

久々に潜ったナガシタグリでしたがなんとこのポイントでツムブリが出ました。そしてアジの群れがすごいすごい、イサキの群れにカンパチの群れあげく数十秒の時間でしたがハマチの群れまで登場!!最後はまたまたツムブリがずっと頭上を行ったり来たりしてくれました。

Image

透明度もココだけ2025mくらいは見えていました!!

Image

この間の前線通過で水温は次若干落ちて26℃~27℃になりましたが何より魚が

すごい!!魚影が濃すぎてギョエーっと驚くほどの多さです。

Image

まだまだ、9月始まったばっかりこれからまだまだ本領発揮の秋磯が始まります。

ハマチにカンパチにツムブリにマダイにイサキにカマスにアジにイシダイにスズキにタカベにソラスズメダイにキンギョハナダイなどなどなど。

冠島の秋 いいぞー!!是非!!潜りに来てください!!