8月20日冠島ツアー

こんばんは、京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールのインストラクターのM上です。

今日も冠島に行ってきました!

今日は天気予報では雨が降るような予報でしたが、ダイビングしている間は何とか雨も降らず晴れ間が見える時間帯もありました。

1本目は立礁に潜りました。

ここでは入った瞬間カンパチの群れが泳いでました!!!少し遠かったので、写真は無しです。

そして、恒例となったマツカサウオやハコフグの幼魚を見て、浅場でアオリイカを見てきました!!

ImageImage

今日は2本目で平岩前に潜りました。

ここでは最近はカマスの群れが見れていますので、楽しみにして入ると、、、

あれ?いない???

まあ、とりあえずジョーフィッシュに挨拶に行きましょう!!

Image

そして、戻ろうと岩場に近づくと、おぉー!!すごい量のカマスがいるじゃないですか!!!

ImageImageImage

一体、入ったときにはどこにいてたんでしょう??

そして、3本目は宮前に潜りました。

ここでの私のマイブームはニジギンポです!!!

宮前はアジも綺麗なんですが、この時期になるとニジギンポが、サザエの殻の中で卵を守る姿が見られます!!

これが健気で可愛らしいんです!!

ImageImageImageImageImage

さあ、8月も中旬になり、気温のピークも過ぎてきたのでしょうか。

海の様子を見ても、秋の様子が見られてきて、だんだんと秋が近づいてきているようです。

ちょっと寂しくもありますが、秋の冠島も楽しみです!!!

まだまだ空いている日もありますので、ご予約はお早めに!!

M上