7月9日、10日冠島ツアー

こんばんは、京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールのインストラクターの石角です。

先週、土日で開催された冠島ツアーのブログをアップいたします。

まず、土曜の冠島ツアーは総勢16名の方が参加してくれました。

海況は波なし晴れの気持ちよいコンディション早朝は立礁に潜りました。

水温22℃透明度10~15mくらいでしたがキジハタ、タカノハダイ、イサキ、アジ

その他たくさん見れました。

帰港後、休憩して一路、冠島へ!!

目指すは今、高確率なサメが見れるポイント!!大礁(オオグリ)へ船長のはからいでゲストの皆さんを連れて行ってきました!!

3チームに分かれてエントリー

潜降するとイサキの群れがザーッと流れていきます。そしてタカベの群れが、、イシダイ、グレなどなど現れますがサメはいない。少し根から離れてドロップオフを徘徊、まるで空を飛んでいるかのようです!!

しかし、、、、、現れない!!先週とそのまえも平日で見れたのでいついていると思ったのですが、、、、、残念、そろそろ安全停止です。

ああ、今回はダメか??そう思って安全停止を終え浮上サインを出そうとしたその時、、、見上げたその先に、、、、

キターーーーーー!!サメ現る!!

Image

エビストガリザメ??じゃない。カマストガリザメ??ヨシキリザメ??とにかく現れました!!

一番多く見たチームは6匹ほどのサメが見れたそうです!!(めっちゃ凄い!!)

そして、そのサメが見れる少し前に

ImageImage

Oさんの記念すべき200本記念!!おめでとう!!最高の記念ダイブになりました!!有難うございました!!

そして、休憩後最後はチョウベイに潜りました!!

潜降して、根を一周していると今度はガイドのYガイドとHさんNさんが何やらしているではありませんか??

近づいてみると???

Image

おーーーーーーーーーーーーーーーーー

水中ぷろぽーーーーーーズやないですか??

Image

HさんはMさんにOKもらえたようで!!!!こちらも良かったー!!

そして、チョウベイのアンカーを打つポイントは『告白の谷』と勝手にめいめいさせて頂きました!!

ほんと、お幸せに!!!

Image

その他、ハコフグの幼魚や

Image

イサキの群れが二人を祝福してくれました!!

Image

もちろん、みなさんも

Image

ご協力、ありがとうございました!!

Image

よかったね!!!

Image

そして、、、、、、、、、、

帰りにいつもの道で『ヤギ!!』再開していました!!

翌日、日曜日

この日もコンディションは良好!!

早朝はやはり、、、立礁に行きました!!

ここではM上氏が言っていた幻のマツカサウオが再発見!!サクラダイも群れが大きくなり、グレやイシダイなどは見れました。

Image

そして、帰港後

今日も冠島に、、、、目指すはやっぱり大礁『オオグリ』へ、、、

到着したものの、潮見に入ったが流れが速かったのでポイント変更で小島東の『マンフェィス』へここは島の景観が抜群にイイ!!まるで冠島の地中海のような島並。そしてめちゃめちゃ透明度が良い!!!

Image

アジもたくさん

Image

みなさん、とても気持ちよさそう!!

Image

Yさんも思わずVサイン!!

Image

楽しいダイビングでした!!

そして、昼食後

ゲストの方から要望があったのか??

再び、大礁『オオグリ』へ、、、、、

今度も慎重に潮見をして、、、先ほどよりは少しましか??

潮流があるところと無い所との狭間にアンカーリング

上手く根の上にかかりました。

さて、4チームに分かれてエントリー!!水面は潮が早かったものの潜降して行けば流れが弱い場所を探して移動し中層付近を凝視

現れるか??水底に大きなヒラメ、イサキの群れにタカノハダイ、イシダイ、グレ、などは現れるも昨日見たサメは一向に現れず、、、、、、

時間は刻々と流れて行き

アンカーロープに戻って安全停止!!

昨日はこの瞬間で現れたが、、、、、残念無念、タイムアウト!!

残念でしたが、仕方ない。自然の世界なのでそういう時もある。人間が操作(作り出せない)出来ないからこそ面白い。

また、次回、チャレンジ出来たら、、、

Image

今回、二日間で参加していただいたゲストの皆様、大変ありがとうございました!!

満足した方、不完全燃焼だった方、いろいろおられますが、今、冠島はすごくベストシーズンです。今年はイルカの出現率、サメもそうですし、最近ではクロマグロも見れたらしい。何か日本近海の海流が変化して影響しているのか??分かりませんがめっちゃ凄い。もちろん、アジの群れやイサキの群れも凄い。ハマチは群れ少ないけどもうちょっとしたら大群も見れると思ってます。

もうこんな凄い冠は今年しか無いかも??

いや?来年も凄いかも??やっぱり今年だけかも??

いや、とりあえずすごいことになってきたので是非、みなさん潜りに来てください!!とりあえず、満船の日も増えてきたので、、、、予約はお早めに!!石角でした!!!