6月28日冠島ツアー

こんばんは、京都のダイビングスクール・マリンポケットダイビングスクール。インストラクターの石角です。

昨日、28日(火曜日)に開催された平日、冠島ツアーのブログをアップします。

海況は波なし、天候は快晴

そしてそしてこの日は何と早くも関西梅雨明け宣言が発表されました!!

透明度は、10~15m(浮遊物多し)でした。

さて本日の音海早朝ツアーは何と!!!小山礁(コヤマグリ)今シーズン初の小山礁。みんなでウォーミングアップがてら潜りました。水中はグレやアジ、イシダイ、タカノハダイにコブダイの幼魚などが見れました。小山礁と言えば別名ホヤマ礁と呼ばれるぐらいホヤが多いポイントだったのですが、今年はちらほらとしかホヤが見つかりませんでした。

帰港後、トイレ休憩をして再度、出港!!

一路、冠島に!!今日は船長の粋なはからいで遠いポイント!!(すなわち、オオグリに、、、)初めから向かいました!!

オオグリも今シーズン初ダイビング!!期待に胸を膨らませながら、アンカーリングする浅瀬を散策の為、私、一人エントリーして潜降すると、、、、早くもメジロ(ハマチの大きいやつ)の群れが、、、お出迎え。すかさずカメラで撮影!!まだ、船上に居るゲストの皆さんにごめんねさーい!!回遊魚、独り占め!!と心で謝りながらアンカーポイントを見つけました!!船長の合図でアンカー投入、再びゲストの皆さんと潜降、根のトップで全員合流で移動すると??

何やら??大きな影が??ん?と思った瞬間、、、、

2m~2.5m位のメジロザメ(仲間)の降臨!!

すかさずうおー!!!と叫んでいました!!それに気づいたか??その前に気づいたゲストの皆さんもフルパワーで追っかけるとメジロザメ(仲間)の姿が、、、次第にドロップオフに消えていきました!!

Image

残念なことに写真にはビミョーにしか写っていませんがほとんどの人が見れました!!その時の感動写真がこれ

完動と喜びのVサインこちらもVサイン!!!Image

最後は、なぜか??ダブル♡♡ハートで締めくくり、、、いやはや潜降早々大盤振る舞い!!船長のポイント選択がピッタリ当てはまった1本目となりました!!

いやいや、まだ潜り始めたばっかり、、メジロザメ(仲間)見た後は先の根に移動、、真下のグレがひしめく大きな岩を横目に沖を見ると今度は先ほど見たメジロ(ハマチの大きいやつ)がやってきた!!

Image

メジロの群れがジロジロこちらを見ていました。

Image

メジロザメ(仲間)やハマチの大きいやつ等これぞほんとの『メジロ押し!!!』でした。その他、ヒラメの大きいのやマダイ、イサキの大群にオキマツゲなどなど最高の1ダイブとなりました!!

大当たりのダイブの後、小島のポイントで昼食を取りました。

Image

まるで、地中海のような??バックの島と海の色のグラディエーションが最高な感じ、、、ほんと、リゾート感いっぱいの離島ダイビングを感じながら昼食後は、チョウベイグリに、、、

Image

ここでも、浮遊物は多かったですが、イサキや大きなマダイ、ヒラメ、コブダイなどが見れました。

ソフトコーラル、ハードコーラルが奇麗なポイントです。こちらも、最高に楽しいダイビングになりました!!

Image

本日、お越しいただいたゲストの皆様、ありがとうございました。

サメばかりが冠島のポテンシャルメーターではありません。今年は、魚影も同様に濃いですし、透明度もいつもより梅雨が早く開けた分例年よりアップしそうな予感はするし、これからはヨコワ(マグロの子)カツオ、エイ、アジ、イサキ、スズキ、カンパチ、ヒラマサなどの回遊魚からホタテウミヘビ、ミノカサゴなどなどたくさんの生物か観察できるベストシーズンになってきましたのでみなさん是非是非、潜りに来てください!!早くもシーズン開始から1ヶ月か過ぎました。グズグズしてると夏が過ぎ去ってしまいますよ!!ウエットスーツでも快適なコンディションになったので潜りに来てください!!

スタッフ一同、心よりお待ちしています!!