6月26日 冠島ツアー

こんにちは、京都のダイビングスクールマリンポケット・インストラクターの石角です。

遅くなりましたが、日曜に開催された冠島ツアーのブログをアップいたします。

日曜日は、少々南風が吹きましたが、ダイビングは問題なく出来ました。

今回参加していただいたゲストの皆さんは総勢15名様!!

そして、音海早朝ダイブは立礁に潜ってきました。

水温は22℃透明度は10~15m位 浮遊物が多かったですが、魚たくさん見れました!!

ここのおすすめは少し深いですが30m付近に居るサクラダイ(雌)です。年々越冬しているのか??十数個体見れるようになりました!!音海の半島ポイントでは多分、ここだけでしか見れません!!無論、冠島でも見れません!!なので言い換えたら超レアです!

!どちらかと言えばこの辺では太平洋でしかお会いできない魚なので一見の価値ありです!!

Image

そして、M上インストラクターだけが知っているマツカサウオも珍しいですし、コブダイやハマチなども良く見れてますし、楽しいですよ!!

冠島ツアーに参加される皆さん!!是非、追加で早朝ダイブに潜ってください!!(そう、ちょう!!)

さて、ダジャレはさておき、帰港後、本命の冠島に!!!到着後、最初のダイブは、やはりここ!!宮前に潜りました!!

最近は、アジが多く見ごたえあり、1匹だけ大きなヒラマサが行ったり来たり、、、砂地にはミノカサゴやホタテウミヘビ、ニジギンポなどが、その他、イシダイ、グレ、そしてそしてこのシーズンだけヒラメがひらひら、、、大きなヒラメから小さなヒラメ迄あちこちで見られます。もちろんエンガワもタッチ出来ますよ!!

Image

水温は20℃位、透明度は10~15m位でこちらも非常に楽しかったです!!

休憩中、船上で弁当を食べていると、、、何やら沖に微妙な背びれが出でいるではありませんか??よくよく見てみるとサメが水面近くを泳いでいました!!今年もちらほらこの宮前ではサメが見られそうです。是非とも水中で遭遇してみたいものです!!

Image

そして、最後は、地形の立神礁に潜りました。宮前より少し透明度は落ちていたものの、イサキの群れが凄い!!水面からも水底からもたくさんのイサキが群れ湧き上がってきました!!その周りには50センチ級のマダイもちらほら見れました。

Image

安全停止中にはオキマツゲやコケギンポ、ウミウシもたくさん見れて楽しかぅたです!!

さて、次回は火曜日に平日、冠島ツアーに行ってきます!!

もうすぐ、、、梅雨明け??是非、是非、ご参加お待ちしています!!