5月29日 三重県 九鬼ボートツアー

こんにちは、京都のダイビングスクール・マリンポケットインストラクターの石角です。

昨日、5月29日に開催された

三重県・九鬼のボートダイビングのブログをアップします。

今回参加していただいたゲストは総勢5名様

そうそうたるメンバーで潜ってきました!!

海況は凪、水温21℃、透明度は10m、気温は30℃

真夏のような暑さでした。

1本目のダイビングポイントは『アミヨコ』というポイントに潜りました。

Image

エントリーして間もなく、イラやブダイ、オオモンハタなども大物からクマノミ、キビナゴなどが見れました。

Image

2本目のダイビングポイントは『蛇の口』というポイントにここは先日マンボウが、、、、??見れたらしい??ポイント。しかも4匹??

Image

???

しかもここにも、あちらにも??こちらにも!!

Image

確かに、、、ただし、原形をとどめないマンボウの死体が4体(したい)、、、、

でした。⤵。

そのご、深みに移動中の砂地でアジの群れに遭遇!!

Image

私たちの周りにグワッと現れて、去っていきました!!

Image

少しテンションが上がったところで、、、大きなネコザメが、、、、

Image

ホンソメワケベラにクリーニングされていました!!

そして、昼食後は最終ダイブ。3本目のポイントは『中鼻№2』というポイントに

Image

上手く海綿に擬態した黄色いオオモンカエルアンコウがいました。

Image

ソフトコーラルのウミトサカが綺麗でした。

Image

安全停止中にはミノカサゴが見れました。

さて、いよいよもう少しで6月突入!!

いよいよ音海・浅礁・冠島ツアーが始まります。

昨年もアジ・イサキ・ハマチの群れや、イシダイ・タカノハダイ・ミノカサゴ・グレ・カサゴ・ヒラメ・ハゼなどの小物からナヌカザメの卵、水面近くではカツオやヨコワ(マグロの子)の群れサメ目撃例などなどありましたが、今年はどんな海の様子を見せてくれるのか??こうご期待!!6月から7月までツアー日程はホームページにて確認できますので是非、皆さん潜りに来てください。(状況によってはすでに予約が増えてきている日にちもありますのでご予約、お問い合わせはお早めにお待ちしています。)