6月23日冠島ツアー

こんばんは、京都のダイビングスクールマリンポケットインストラクターの石角です。

昨日、平日冠島に行ってきたのでそのツアーレポートです。

初めに今回もあんまり写真を撮っていないので画像が乏しいです。すみません。

さて当日はいい天気になりました。若干、小さなうねりはあったものの無事に3ダイブしてきました。

今回参加していただいたゲストの皆様は総勢6名

まず、音海の早朝ダイブは立礁に潜ってきました。水温は21℃透明度は5mくらいで雨水が混じっている様子でした。

水中はアジやイサキ、イシダイ、タカノハダイ、アメフラシやシロウミウシなどが見れました。

帰港後

一路、冠島に行きました。初めは宮前に潜りました。さすがに宮前は透明度も良く15mくらいは見えていました。これからドンドン透明度が良くなっていくのが楽しみですね!!エントリーすると!!いきなりハマチの群れが!!ドーっとやってきて遠めでしたが何度か行き来して僕たちの目の前から消えてゆきました。

しばらく遠目でハマチが帰って来ないか探していたら下かな何やら熱い視線。見てみると大きなヒラメがこちらを見ていました。それを見つけたゲストのKさんがヒラメ泳ぎをして逃げるヒラメを追いかけていきました。

Image

そのほか、アジやイサキ、そして今年もミノカサゴ、ホシハゼ、クツワハゼ、サビハゼ、ホタテウミヘビ、ヒメスイ、アサヒアナハゼ、ヘビギンポ、タカノハダイ、キンチャクダイ、チャガラ、オハグロベラ、ホンベラ、キジハタ、メバル、グレ、イシダイなどなどたくさんの種類が見れました。

Image

最終ダイブは立神に行きました。二週連続で回遊魚のトルネードが見れているということで期待とプレッシャーの中、約40分北へ南へ東へ西へと回遊魚を探しにみんなで回遊しましたが、残念ながら見ることが出来ませんでした!!期待していたゲストの方々ごめんなさい!!力不足でした。また、次回、頑張ります。でも、3本潜れてすごく達成感のある一日でした!!

Image

さて皆様、いよいよ冠島の日帰りツアーが始まりました。私たちスタッフ一同最終ツアーまで全力で駆け抜けて参りますので皆様、是非是非、冠島の素晴らしい水中世界を楽しみに来てください。もちろん地上も絶景ですし、船上もホットな飲み物やタオル、ボートコート、Tシャツ、タオル、も常備完備しています!!