9月20日みなべツアー

こんばんは、京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールのインストラクターのM上です。

今日も日本海は波が高いので、和歌山県のみなべへ行ってきました!!

今日は天気も良く、気温も暖かく、何やら良い予感が!!!

Image

1本目はアーチというポイントに潜りました。

ここには先日より、レアな魚のツバメウオが見られているということより、ツバメウオを探しに行きました。

やはり太平洋側はカラフルで綺麗ですね!!

ImageImageImage

そうこうしている間にいました!ツバメウオです!!

Image

そして、ふと振り向くとさらにレアなホホスジタルミの幼魚が!!!

Image

一本目からレアキャラ連続とはスゴイです!!!

そして、2本目はショウガセに潜りました。

ここには40m付近に光るイソギンチャクのオオカワリギンチャクが生息しています。

一時期、オオカワリギンチャクは少なくなったんですが、また復活してきたとのことで、その様子を確認してきました。

すると、少し増えてきているじゃないですか!

ImageImage

そして、深場から戻ってくると、何やらダイバーの人だかりが、、、

な、なんと!!激レアのボロカサゴがいるじゃないですか!!!

私もボロカサゴは初めて見ました!!!

紫色でむちゃくちゃキレイです!!!

Image

もうウミウシとか、クマノミとか、キハッソクなんかもいましたが、もうそんな記憶はどっかにいってしまうぐらいです!!!

ImageImageImageImage

興奮さめやらぬまま、3本目は南部出しに潜りました。

ここではカエルアンコウがいるとのことで探しに行きました!

すると、またもやツバメウオが!!!

皆さん近くまで行って撮れたと思います!

ImageImage

そして、カエルアンコウを探し続けましたが、もう時間切れかな〜と思っていると、、、

いました!!!!

白いキレイなカエルアンコウです!!

Image

今日は他にもここでは紹介しきれないぐらいたくさんの魚が見れました!!!

 今日も台風の影響で冠島には行けず、残念でしたが、今日はレアな魚達がたくさん見れてラッキーな一日でした!!!

潜り続けていると、こういうラッキーな日に出会えるときもありますよ〜!!!!

続けるって大事ですね〜

M