8月16日 冠島ツアー

こんにちは。京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールの高崎です。

大雨の為2日間冠島ツアーが中止になっていましたが、今日は無事行くことができました!

1本目は「立礁」
2名の方がディープSPを受けられていたり、石窟ホヤを拝みに行ったり、ハマチも見れたそうですよ!

私は港でお留守番しながら、カラスが「あのな、あのな」(←これはハッキリ!後は聞き取れず…笑)ってお喋りしているのを聞いたり、水面近くをふわふわ~と漂っていたイカを眺めたりと楽しんでいました!

2・3本目は「宮前」
冠島へ向かっている最中は透明度が心配される程濁っていましたが
宮前に着く頃には少し青さも見られました!

水中は少し暗かったですが透明度もまずまず15m前後は見えてました。

ミノカサゴが尾びれをフリフリさせながら、一生懸命小魚さんを追いかけてました。その姿が可愛かったので上から盗撮しときました。

Image

ニジギンポは貝殻に入っては出て泳いでと、お家探しをしてました。

Image

途中ナヌカザメの卵を発見!別名“人魚の財布”とも呼ばれているそうです!
調べてみると、一度に2個の卵を産むそうで、1年かけて孵化するそうですよ!
いつかナヌカザメにも会えるかもしれませんね。

Image

安全停止直前、アオリイカも見れました!

Image

他のチームではマダイの大行進とハマチのトルネードやアカエイなども見れたそうです!

まだまだ暑い夏が続きますが、水中は少しずつ秋に近付いてきているようですね!

船上では暑いので(今日は涼しかったのですが)冷やしパインをお出しすることにしました!
まだ試験段階ですが、ダイビング終わりに少しでも涼しんで頂ければと思います!
※私のいる日限定になります

暑さ対策、寒さ対策も万全でお待ちしております!

高崎