GW柏島ツアー!!

みなさん。こんにちは、京都のダイビングスクール、マリンポケットダイビングスクール・インストラクターの石角です。

さて、いよいよGWに入ってきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか??

私たちは、4月30日から5月1日まで四国の秘境!!柏島に行ってきました!!

4月29日の夜9時に京都を出発!!

Image

おおよそ7時間後の翌朝4時に高知県大月町柏島に到着しました!!

そして、朝、9時まで仮眠して目が覚めると、、、、

ImageImage

本日、快晴の柏島が、、、、前日は低気圧の影響で大雨と荒れ模様だったのが<<<一転。

最高のコンディションとなりました!!

そして、今回参加していただいたゲストの皆さんは!!!総勢2名!!

Mさん。

ImageImage

Tさん。

ということで、1日目最高のコンディションを迎えいきなりポイントはストーンウォールに行きました。

このポイントはアケボノハゼやピグミーシーホースなどが狙えるポイントで勤崎と並んで人気の高いポイントです。

ただ、磯釣りのポイントが近くにあるのと係留ブイが3か所しかないので他のダイビングサービスが潜っていると入れないことが多いのですが、、、行けてラッキーでした。

Image

早速、Mさんがバックロールでエントリー!!

Image

続いてTさんもエントリー!!

水中は水温が18℃~19℃透明度は15m位??と本州全域割合、春濁りの中、まずまずの透明度でした。

Image

この通り二人とも快適に水中を過ごせたのではないかと思います。

Image

昼食後、2本目は民家下北北に潜りました。現地のガイドさんがピンクスクワットロブスターを探してくれたのですが、、、本日は在宅ではなかったようで残念。

中層にはキビナゴノ群れが非常に綺麗でした!!

そして、3本目は柏島ナンバーワンポイント??勤崎へ!!

ここではアケボノハゼやピグミーシーホースやスミレナガハナダイなどが見れました!!

そして、昼の休憩中にインスタ映えする風景写真を撮影しに行ったときに何やら人だかりで海を見ると??

Image

かすかにですが住みつきイルカが2頭仲良く泳いでいました。

残念ながら水中では見ていませんが、岸から幾度となく戯れる姿が見れました!!

そして、2日目早くも最終日!!

忘れ物を取りに行った二人が、なぜか軽トラの荷台に乗っかって登場!!

Image

唖然としましたが、なぜか様になっていて良かったです。

Image

少しくもりがちの天気でしたが、まだ荒れてくる前だったので、またまたストーンウォールに行きました。

Image

水中でオオモンカエルアンコウと記念写真。

Image

イラやツバメウオ、オイランヨウジなどが見れました。

Image

そして最後はやっとやっとの後浜へエントリー!!5番ブイからピグミー、クダゴンベ、シロクマを探しにGO!!

Image

2本目、しかも深さの問題があるので短時間で探さないといけなかったのですが、、、、、26メートルのウミウチワに直行するも見当たらず、、さきに別のウチワでクダゴンベを!!

Image

速攻で見つけたものの次のかごのシロクマに戸惑っていたらMさんが肩をたたくので??なに??とついていくとかごの網にシロクマ発見!!

Image

発見してくれたMさんによしよしと頭を何度も撫でながら最後は先ほどのウチワのピグミーのみ、、、

Image

探すついでにアオリイカが産卵していたのでこちらも撮影

残り時間M値警告3分前のアラーム迄探しましたが、結局ピグミーは見つかりませんでした。

残り時間で浅瀬のサンゴを堪能して楽しい二日間が幕を下ろしました!!

ImageImage

そして、帰りは恒例の

お土産、芋けんぴ。

Image

みずぐるまやに寄りました。

帰りの高速では大橋が綺麗でした!!

Image

今回、参加していただいたMさん。Tさん。有難うございました!!

そして、いよいよ冠島ツアー開始まであと少し。

みなさんのご参加、心よりお待ちしています。

石角でした。

Image

それでは、また!!