3月30日音海ダンゴウオツアー

こんにちは、京都のダイビングスクール・マリンポケットインストラクターの石角です。

昨日、開催された音海のダンゴウオツアーのブログをアップします。

今回参加していただいたゲスト様は2名

Image

O様とT様です。

どちらもスーパーが付くほどのダイバーです。

海況、コンディション、ダイバーレベル共に最高!!

なので1本目から小泊の反対側の普段は入らないNEWポイント!!大泊(おおどまり)に行ってきました!!!

エントリーすると水深10m位の水底から水面に伸びるホンダワラ・そして水底から1~2メートル伸びるワカメはまるでカルフォルニアの海を連想させるジャイアントケルプのよう。

そこに、ダンゴウオがクロメの上にいました!!

Image

まだ、天使の輪が残っている幼魚ダンゴ。

この可愛いダンゴウオを見れるのもあとのこり僅か。

もうすぐそのほとんどはこんな感じで

Image

赤ダンゴにヘンゲしてエツキイワノカワに擬態していきます。

そして、二本目は普通に小泊にてエントリーこちらもたくさんダンゴウオやヤリイカの卵などが見れました。

Image

特にこちらは緑ダンゴが多くなってきています。

Image

このあとも少しダンゴウオツアーは続きますが4月の10日が天使の輪のダンゴウオが見れるのが最後くらいかと思います。

Image

徐々に日差しも強くなってきて海況も良くなってきているので是非、皆さん潜りに来てください!!

Image

各種、ウミウシも揃えてお待ちしています!!

Image

そして、ホヤも出来立てのホヤホヤなので是非、見に来てください!!