1月16日尾鷲ツアー

こんにちは、京都のダイビングスクール・マリンポケットダイビングスクール・インストラクターの石角です。

昨日は、三重県の尾鷲にボートダイビングツアーに行ってきました。最近、雪混じりの日があったり、寒い日が続きましたが、この日は快晴で気温も上昇し最高のダイビング日和となりました。

そして、本日は期間限定ポイントのアゴ島グロットに潜ってきました。

1本目はいつもの漁礁というポイントに潜りました、ソフトコーラルが多く、小さなキンメモドキの群れやネンブツダイの群れキンギョハナダイや黒いカエルアンコウなども見れました。

Image

透明度は10m位で水温は16℃ほどで梶賀ほど温かくありませんでしたが、漁礁の周りに小さなイワシの大群が押し寄せて綺麗でした。

Image

ソフトコーラルではヤギ、ウミトサカなどが、カラフルで綺麗でした。

Image

帰港して、少し休憩をして次のポイントは

一つ石というポイントに潜りました。

ここでも、水温は低く15℃位で透明度は5mくらいでした。

生物は、クダゴンベや久しぶりにアヤトリカクレエビなどを見ました。

Image

アヤトリカクレエビは水深26メートル付近のヤギに擬態していました。

Image

そしてそして、ゆっくりお昼ごはん。

おやつタイムも含めてしつかり休憩しました。

最後は、アゴ島グロッドに向けて出港!!

Image

スキッとした快晴の中、桃頭島が見えてきました。

Image

そしてこの、小さい島が、、、、アゴ島です。

Image

ポイント到着後、素早くエントリー!!

水中洞窟の中に入っていくと、、、、、

Image

洞窟の中から外を見てみるととても幻想的な世界が広がっていました!!!

洞窟の中にはたくさん、ハタンポの群れが群れていました。

うねりがあったので最後まで奥には入っていきませんでしたが、奥にはエアードームになっていて浮上も出来るそうです。

というわけで、また、限定ポイントに潜るツアーも定期的に開催していきたいと思いますので是非、ご参加お待ちしています。

そして、いよいよ2月はマリンポケット初!!!九鬼ツアー開催決定!!

3月はダンゴウオツアーも始まります。

新年の初潜りがまだの方は是非是非、潜りに来てください!!

皆さんお待ちしています。石角でした!!