新春初!!音海OW講習

こんばんは、京都のダイビングスクール&ショップ・マリンポケットダイビングスクール。インストラクターの石角です。

9日~10日にかけて、本年度、最初の音海OWコースに行ってきました!!

今回、参加していただいたゲストの皆さんは総勢、2名です。

9日~10日とも穏やかで晴天の日取りの中、講習をしてきました!!

初日は、プール講習から少し時間が経過しているので、おさらいをしながら時間をかけてみんなで練習しました。

器材のセッティングはかなり忘れた感がありましたが、いざ、海に入ると潜降中の耳抜きもスキルもなかなかスムーズにこなしていました。

Image

二日目にはサインが出るほどの余裕も出て来ました。

そして、今年は積雪が多く、音海も年末年始にかけて多く雪が降ったので水温低下が心配でしたが以外に思ったほどではなく、(一体、何℃くらいでしょうか??答えは一番最後に、、、)透明度も10m位は見えていました。

ただ、生物はヒトデやナマコが多く、カワハギやスズメダイが少し泳いでいただけでホタテウミヘビやソラスズメダイなどは見れませんでした。

無事に2日間、これといった問題も無く講習は終了。二人ともお疲れさまでした!!

Image

これからも定期的に潜りに来てください。

お待ちしています。

Image

さて、肝心の音海の水温ですが、、、かなりの積雪があった割には1日目水温16℃、2日目は水温15℃でした。

2022年もスタートしてはや、10日が経ちました。マリンポケットダイビングスクールでは、今年も新しいダイビングツアーを企画、開催していきますので是非、潜りに来てください。

石角でした!!!!