GW愛南・柏島ツアー

51日夜~53日まで四国の愛南と柏島に行ってきました。

今回、参加していただいたゲストの方は総勢4名様

今回、マリンポケットダイビングツアー初登場!!NEWポイント愛媛の至宝!!愛南で初日、ダイビングをしてきました。

Image

当日は、北海道のほうで低気圧が発達して全国的に北風が強く海況は荒れ模様でしたが、さすがに普段、潜りなれている皆さん。緊張はあるものの上手に潜ってくれました!!

愛南初のダイビング 最初のポイントは赤ハエというポイントに潜りました。

このポイントは水深18メートルでピグミーシーホースと20メートル付近に小さなオオガワリキンチャクがみられるサービスから一番近いポイントです。

少し流れがあり、水温18℃、透明度は10mくらい。

潜行するとキビナゴの群れがお出迎え、イラやタカノダイ、シラコダイ、ブダイ、キンギョハナダイ、そして、アカオビハナダイなどが見れました。もちろん小さいですがオオガワリギンチャクもピグミーシーホースも見れました!!

Image

帰港後、施設でゆっくり休憩して次のダイビングに備えました!!

そして二本目は、洞窟ポイントに!!ポイントまではボートで10分くらいでしたが道中まずまず揺れました。しかしながらポイントに到着すると非常に穏やかな隠れポイントでした。

エントリーして洞窟に進んでいくと大きなイシガキフグが数個体見れました。また。洞窟の入り口にはたくさんのキビナゴの群れやハリセンボン、ハタンポ、テングダイ、その他たくさん見れました。

Image

洞窟の出しなは青い海の光が幻想的でのんびり待ったりできるポイントでした。帰港してみんなでゆっくりお昼ごはん。ゆっくり流れる時間の中で本日最終ダイブは外海が非常に浪が高くなってきたので最後は湾内で潜りました。

湾内には沈潜が沈んでいてカゴカキダイやハタタテダイ、イシダイ、イシガキダイなどがいたりジョーフィッシュがいたり、ウミシダカクレエビやゼブラガニ、イソギンチャクカクレエビなどもたくさんいました。

Image

ダイビング終了後、地元のガイドさんと話す機会があり愛南の海はポイント数も40か所くらいあり初夏から晩秋には外洋でシャークダイビングもできるらしく是非とのお声がかかり機会があれば再度、愛南ツアーを組みたいと思います。

そして、愛南を経ち一路、宿毛に向かい温泉に再びエントリー!!宿毛の夜景を堪能しながら温泉に潜行する皆さんでした。

翌朝、一路、柏島に向けて出発、柏島も昨日はクローズ状態で本日も少し風が残る状態でした。

出航9時半に合わせて用意をしいよいよ最終日は柏島ダイビング!!

目指すポイントは柏島一押しポイント!!勤め崎の予定でしたが、、、、、、磯釣り客が乗っているのでその先のポイント!!ストーンウォールへ

Image

今回、柏島に参加いただいたゲストの皆さんはリピートの方ばかりですがなかなかこのポイントに潜られた方はおられないかと、、、、僕自身も数える程度しか行ったことがないので。

エントリーするとキビナゴの群れが塊でザーッと流れていきます。そして水深を下げていくとストーンの落ちたウォールにはハタタテハゼやアケボノハゼがいますが!!!皆さん中世浮力とりすぎ!!影を作ると慌ててハゼが穴に逃げ込んでせっかく紹介しようとしても万事休す。ゲストのTさんのダイビング1周年記念必殺、一人1周年ポーズ!!

Image

気を取り直して再度探すもまたまた、穴に逃げ込まれて撃沈してしまいました。周りはソフトコーラルが多く、大きなウミトサカの群生にウミタケハゼが、ムチヤギにはガラスハゼがイソギンチャクにはオドリカクレエビが魚はイラやブダイ、コガネスズメダイ、などがいました。

Image

そして、柏島も早くも最終ダイブ。最後のダイビングは民家下でしたが、、、、船が多く民家下南にエントリー!!エントリーしてずーっと北に進んでいき民家下北北のブイ下まで来ましたが、、、、、残念、イールモレイの住んでるサンゴにはたくさんのカメラダイバーがパシャパシャ。そして僕らの番が来た頃にはいーるはずのイールモレイが穴の中に入ってしまって見れませんでした!!もちろんアケボノも穴の中に入って残念でした!!

Image

あっという間の愛南・柏島ダイビングでしたが両日とも無事にダイビングができてよかった!!そしてゲストのTさんも船酔い大変でしたがよく頑張りました!!Oさんも自由潜行の練習頑張りました!!次回は音海ナイトダンゴでお会いしましょう!!石角でした!!