楽しい講習!!

みなさんこんにちは!
マリンポケットインストラクターの岡です。
昨日、PADIコースディレクターアップデートという講習を受けるために、東京へ行ってきました。
業界トップの人たちに混ざって講習を受けてると、僕もガゼンやる気が湧いてきて、帰ってきてからずっと標準語でしゃべってます。
今朝の学科講習を受講されていたお客様は多分僕のことを関東の人だと勘違いしているに違いありません!
僕は生まれも育ちも京都です!!!
 
最新の指導方法を学ぶための出張だったわけですが、講習に命かけてる僕には、超有意義な1日でした。
インストラクターにとって、慣れた講習方法から新しい方法に切り替えるのは大変なことです。
それがおっくうで、古い昔ながらの講習をしているインストラクターさんも 実際たくさんいます。
古い講習も新しい講習も、ダイビングを教えることに変わりはないし、どっちも、インストラクターがしっかりしていれば安全管理上も大差はありません。
でも僕が講習してて一番感じるのは、新しい方法で講習してる方がインストラクターが楽しい。
単純な目新しさ だけではなく、本当によく考えられてて、インストラクターも教えるのがすごく楽しいんです。
インストラクターが講習を楽しく感じていれば、その雰囲気は絶対に生徒さんにも伝わって、みんな楽しくなるはずです。
新しい趣味を始め、続けていくためには、この楽しさはすごく大事です。
 
マリンポケットでは初心者コースからインストラクターコースまで、常に最新で安全で楽しい講習をしていますので、
みなさん、早く早く講習を受けに来てください!