12月13日みなべボートダイビング

こんにちは、京都のダイビングスクール・マリンポケットインストラクターの石角です。

昨日、梅の産地で有名な和歌山県、みなべ町にゲスト5名の皆さんとボートダイビングをしてきました!!

ダイビングでみなべと言えば!!ショウガセのオオガワリギンチャクが有名ですが、、、2~3年前に何かの理由でオオガワリギンチャクがほぼ全滅。一説によると採取されたとか、破壊されたとか様々な憶測が飛び交いましたが、理由は分かりませんでした。あれあら数年、、再び少しずつですがオオガワリギンチャクも増えてきました。

PC130132

このまま、昔のように増え続けて元の群生のようになればいいのですが。。。。。

そしてショウガセの根の上の方に普段あまりお目にかかれない魚が、、、、

PC130143

マグロのようにも見えますが、、、写りが悪い。あんまり寄れなかったので、、、

PC130141

で、検索して行きついたのか、、ニジョウサバという魚でした。

その他、色んな魚が見れました。

PC130140

PC130136

ウミウシもちらほら出て来ました!!

そして二本目はビーロックに!!

前回、平日のツアーの時にヒオドシベラの幼魚がいたのですが、、うまく写真に写らなかったので今回リベンジしてきました!!相変わらずこにょこにょ動き回るし逃げていく幼魚でオドシをかけないようにしてやっと撮影できました!!

PC130161

PC130148意外とカラフルで見つけやすい魚でした。

PC130149

PC130157

最後は、マリンアーチに潜りに行きました。

PC130170

PC130164

マリンアーチはこざかなや、タカベの群れが多かったです。

そして、本日も無事に3ダイブ終了です。

出発の時間には綺麗な日の入りが見れました。

PC130172

さて、みなさん残すところ今年もあと2週間ほどで新しい年を迎えます。マリンポケットでは年末年始四国柏島ツアー、白浜クリスマスツアー、白浜謹賀新年ツアーなどなどたくさんのツアーを開催して皆さんをお待ちしています。

現状、まだまだ、水中は暖かいですが、陸上の気温が低くなってくるので防寒を忘れずにボートコートやウィンドブレーカー、手袋や毛糸の帽子など忘れず着用すれば快適に過ごせます!!今年の潜り収めや潜り初めは是非、マリンポケットに潜りに来てください!!