11月28日~29日 音海AOW海洋講習

こんにちは、京都のダイビングスクール・マリンポケットダイビングスクール。インストラクターの石角です。

昨日、11月最後のOW・AOW講習に行ってきました!!

参加していただいたAOWゲストの皆様は5名、OWのゲストの皆様は8名でAOWは石角が担当

OWは渡邉インストラクターが担当してくれました!!

当日は、気温が低く、曇りがち、海況は???うねり??荒れ模様でしたが!!

PB280133

皆さん元気です!!びっくりしました。無事に全員の方がライセンスカードを手にしました!!おめでとうございました!!

それでは本題に戻ってAOWのブログを進めていきたいと思います。

初日の28日の1本目はドライスーツダイビングをしました。参加していただいたみなさんがまだ、OWの講習の時はウエットスーツの講習の人たちばかりでしたんで、皆さん今回、ドライスーツを着て講習するのは初めてでしたが、真剣に脱ぎ着の説明を聞いて実行されていました。

水面での動き方やウエイト調整、潜降時の空気の抜き方や水中での空気調節、体の振り回し方などなど初めてとは思えないほど上手にこなしていました。

最後に浅場に戻ってきたときのみ何名かの方が浮力のコントロールが間に合わず水面に浮きあがるシーンがありましたがそれでもなかなかのものでした。

昼食は、天丼を食したあと昼からはアンダーウォーターナビゲーションをしました。昼からは雨交じりのなかうねりをうまく計算しながら出発した潜降ロープの場所にしっかりと帰って来れました!!

そして、いよいよ本日最後のダイビングはナイトダイビングです。水中は夜光虫がたくさんいてすごく幻想的でした!!その他、カワハギ、イソギンチャク、カレイ、エビなどなどたくさん見れました!!

翌日は朝からディープダイビング!!ドライスーツにも馴染んできたのかスーツスクイズもうまく回避して浮力コントロールとして利用しかつ浮上時には正しい排気と安全停止が出来ていました。

そして、最後はナチュラリスト!!思い思いに描かれたスケッチは僕が見ても一目でその生物の名前が分かるくらい的確に特徴が捉えられていました!!

PB290134

最後にテンポラリーカードを手にして記念撮影!!おめでとうございました!!

PB290145

無事にAOW終了。おめでとうございました。

冬場もいろんなツアーを開催していますので是非、また潜りに来てください!!

お待ちしています。有難うございました!!