11月22日 NEWポイント熊野ツアー!!

こんにちは、京都のダイビングスクールマリンポケットインストラクターの石角です。
昨日は、マリンポケット近場ツアーでは初の熊野ツアーに行ってきました!!
今回参加していただいたゲストの皆様は総勢6名様でした。
海況は前日にうねりがあって早朝少し風がでて波立ちましたがその後は穏やかになりました。
水温は23℃天候は晴れ時々くもりのち小雨という感じでした!!透明度は5m位??透視度は良さそうに見えるのですが、いざ潜ると透明度は白っぽくあまりよくありませんでした。
そして、熊野1本目のポイントは魔見ヶ島(マブリカ)に潜りました!!小さな島で簡単に一周できそうな島でしたが、釣り人がいたのと流れがあるかも??ということでアンカー付近で遊んでいました。地形はドロップオフで水深は35mあり、島の近くに縦穴のホールがあり地形が面白いポイントでした。
PB220117
PB220113
またソフトコーラルも多く潮通しが良くタカベ、イサキ、ハマチ、ヒラマサなどが見れたのと、特にニザダイの群れが多く見れました!!ソフトコーラルの周りにはキンギョハナダイが綺麗でした!!
PB221500
久しぶりに潜りに来ていただいたゲストのU様と釣り人
そのほか、オオモンカエルアンコウが散歩していました。
PB220110
帰港後、トイレ休憩して今度は東紀州一の広いポイント!!(もしかしたら紀伊半島一かも??)台花の瀬に潜りに行きました。ここは、27㌔にわたって瀬が広がっているポイントです。行きしなに鬼ヶ城の観光地を見ながらポイントに向かいました!!
PB221560
PB221530
PB221528ポイント到着、こちらも水面から見たら青く見えましたが、、エントリーすると白っぽい感じでした。所々でアジの群れやイワシの群れが通り過ぎて綺麗でした。砂地の砂浜があり水中に潜っていても波打ち際の波の音がザーッと聞こえてきて心地よい感じでした。
そして、昼食後、最後のポイントは箱島に潜りました。
このポイントは港からすぐのポイントでしたがニザダイやイサキ、グルクン、オオモンハタ
などなどたくさん魚が見れました。
PB220126
PB220122
PB220119
PB220127
さて、いよいよもうすぐ12月。今年は陸上も水温も非常に暖かくドライスーツでそれなりの保温をして頂ければまだまだ快適にダイビングが可能なシーズンです。年末は白浜のクリスマスダイブを筆頭に年末年始柏島ツアー、年始白浜ツアー、尾鷲限定ポイントツアーや与那国ハンマー&遺跡ツアーなどその他、シークレットなダイビングを開催していきたいと思いますので是非、潜りに来てください!!