8月18日千島・御神島ツアー

こんばんは、京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクール・インストラクターの石角です。
17日に続き、18日は千島・御神島に潜りに行きました!!
本日は盆明け平日にも関わらずたくさんのご参加、ありがとうございました!!
本日の早朝ダイブは音海の立礁(タチグリ)に潜ってきました!!
水温は26℃、透明度20m、波も無く最高のコンディションです!!水中はイサキの群れにミノカサゴ、コブダイの雄雌大小とはぐれハマチとグレ、アジ、イシダイなど魚種も多くなってきました。少し、深場の岩場にはサクラダイのメスがたくさん!!まるで大瀬崎??と勘違い20個体ぐらいは確認できます。(大きな雌が性転換しそう??)な感じです。その他、最近は見ていませんが、テングダイやカゴカキダイ、ゲンロクダイなど何が見れるか分からない!!
音海の立礁(タチグリ)も暑い!!!!違った!!熱い!!熱い!!でした!!
そして、帰港後、みんなを乗せて一路、千島に!!千島は福井県に位置する。敦賀湾常神半島千島群礁。オーバーハングあり、オノミチキサンゴあり、絶景の傾斜あり、海底温泉あり??
魚影ありの年に数回のレアポイントです。そこに、みんなで潜ってきました!!!
千島は御神島に近いこともあって、、、
P8180189
御約束の拝み。ゲストのM様ありがとうございました!!笑いが止まらず。まともに写真が撮れませんでした。(すみません)
そして、ドロップオフとオーバーハング、大きなマダイにコブダイ、この時期めずらしいハマチの大群に遭遇したグループもいました。
P8180190
水中は、アジの群れが綺麗ですね。やっぱり癒されます。
浮上後は少し風が出てきたか??ポイントを浅礁に向けて出港。
最後は、浅礁で潜りました。ここも透明度は20~25m位 冠島の浅礁も透明度が絶好調に!!
水中は、イサキやアジ、その他あちらこちらでソラスズメダイ、スズメダイの幼魚、カンパチ、ヒラマサ、ハマチ、タカベ、イシダイ、グレ、メバル、イシガキダイやキンチャクダイ、キンギョハナダイ、そしてそしてオヤビッチャも登場。今年はそれにエチゼンクラゲなども観察されていますし、魚種、魚影が濃くて益々、面白くなってきました!!残暑厳しいですがそんな年はカマスの群れも多いかと??カマストルネードも見れるといいですね!!
P8180205
P8180207
トンネルのオノミチキサンゴも元気元気です。
P8180200
P8180199
冠島、浅礁まだまだ、最高のコンデションが続きます。週末は満船のツアーも多いのでご予約はお早めにお待ちしています!!是非是非、最高のコンデョンの冠島・浅礁・音海をお見逃しなく!!その目で見に来てください!!
石角でした!!