音海・OWコース AOWコース海洋講習

こんにちは、京都のダイビングスクールマリンポケットインストラクターの石角です。
12日・13日音海で開催したOWコース・AOWコースのブログをアップいたします。
今回参加いただいたゲストの方々は2名でOWコースはゲストのAさん。AOWコースのゲストはMさんです。
初日は、快晴かつ海況もベタ凪に恵まれ非常に講習がやり易く、水温は13~14℃で例年に比べると少し
高めです。ただ、4日前に時化で外洋が荒れたせいか透明度は3~5m位でした。魚は、タツノイトコが多く
見られました。その他、ワニゴチ、ヒメジ、ボウズコウイカ、ホタテウミヘビ、ウミウシはコモンウミウシや
アオウミウシなどが見られました。2日目は朝は西風が強く、雨交じりの講習になりましたが2本目には日差しが
差し込み、ところどころ曇ったり晴れたり、小雨が降ったりの安定しない天気でした。OWに参加いただいたAさんは非常に努力家でしっかり講習を受けてくださいました。AOWのMさんは静かな方でしたが、水中生物に興味がありとてもたのしんでおられました。どちらも、インストラクターの話をよく理解し、それぞれが講習を進んで受けてくださいました。特にMさんは、帰りの運転中に眠くならないよう気付かって下さったのか私のつまらない話を最後まで聞いてくださり、疲れているにも関わらず、運転の手助けをして頂きました。今回、参加していただいたゲストのAさん。Mさん。2日間、お疲れさまでした。次回、AさんはAOWコース、Mさんはツアーを楽しんでください!!   石角でした。
DSC_0387