12月15日 白浜・クリスマスダイビングツアー

こんにちは、京都のダイビングスクールマリンポケットインストラクターの石角です。
少し、早いですが、昨日15日に開催された白浜・クリスマスツアーのブログをアップします。
今回、このツアーに参加していただいたのは総勢8名様、天気は快晴でしたが北からの寒気の影響で北風が冷たく感じました。海況は波立っていましたが、少しずつ落ち着いてきました。
 
今回は、出船するダイビングボートが貸切でしたのである程度の時間、ポイントの融通が利きました。
そして本日の1本目は今年の1年を通して一番熱く魚影の濃かったポイント白浜ナンバーワンポイントの沈船に
潜ってきました。最近もまた、このポイントはカエルアンコウの幼魚や成魚が6個体、沈船だけで見れるということで気合を入れてみんなで潜ってきました。前回は、2個体は確認できたのですが、、、、、
今回、6個体すべて制覇してやろうとかる気満々!!!そして、ポイントには1隻もボートが来てない!!
沈船ポイントもマリンポケットだけの貸切にテンションはクライマックス!!いざ!!エントリー!!
潜降していくと沈船の船尾に到着。まずは前回、確認できた船尾のイロカエルアンコウを速攻で見つけてやろうと
意気込みましたが、、、、なにやら周りが気になる!!ん??何かうろうろする物体が数個体。そうです。
PC150692
PC150693
前回も紹介したブリです。ブリ!!まだ、沈船にいついてるではないですか??かれこれ1ヶ月以上経つんじゃない??それもそのはず何せ秋からこの沈船にはアジの群れ、イサキの群れタカベの群れやキンメモドキの群れネンブツダイの群れ、挙句にはカマスの群れもたくさん群れていてもう魚たちのカオス状態、沈船周りの魚影は半端じゃないくらいたくさんいます。ですから、カエルアンコウ探し??どころでは無い。とにかく周りが気になる。そして本日はクリスマスダイブ!!沈船には大きなクリスマスツリーが飾ってあるのでそれも見ておかないと!!
PC150695
時間が、、、そうそう思っているうちにどんどん時間が過ぎていき行き結局は1個体のみでした。でもいいんです。
PC150682
PC150685
PC150687
PC150704
PC150705
皆さん。楽しそうにダイビングが出来たみたいでこの通り!!ピースサインで1ダイブ目終了です。
帰港して休憩して2本目に、、、ここで現地のサービスのスタッフから相談があり、これから風が吹いてくるので出来れば近場のポイントでお願いしたいと言われたのですが、、今日はクリスマス。いつもは、はい分かりましたと二つ返事なのですが、、、少し甘えさせていただいて色津というポイントに行きました。
ここは、トンネルの中にハナタツがよくいついているのと前回、ウミガメが見れたポイントだったので足を延ばしてみました!!残念ながらカメは見れませんでしたがハナタツはなんとか探し出しました。
PC150710
その後は、お昼ごはん休憩、さすがに次は近場のポイントかと思いきや何と風が少し弱まり海況が安定してきました。現地のスタッフもこれならどこでも行けますよ!!というので今回も沈船北の根から漁礁に行ってきました。
PC150713
北の根には前回、ニシキフウライウオが、、そして、私が痛恨の方角違いをしたポイント!!今度は同じ失敗をしないように気合が入ります。そして、今回は問題なくニシキフウライウオがいる根に到着!!!でしたがなかなかフウライウオが見つからず???え???なんで??さっき潜った現地のスタッフが居ると言っていたのに!!!
すると前回の場所からほんの少し離れた場所に、、、、ゲストのHさんが発見してくれました!!!有難うございました!!!非常に助かりました!!!そして、一路、漁礁へ!!漁礁にはミスジ??ヨスジ??フエダイの幼魚やチョウチョウウオ、人なっつこいイシダイやらブダイやらたくさん楽しめた1日でした。
PC150721
PC150722
PC150720
本日で、休日の日帰りツアーは終了ですが、年明けは3日から新春、初潜り白浜ツアーからスタートです!!
そして、平日のみなべツアーや19日の休日、みなべツアー、2月は尾鷲限定ポイントツアーや古座&紀伊大島ツアーなどなど開催いたします。レンタルのドライスーツやフードなどもありますのでいつもより中に着る服を多めにしたり、カイロなどを張って潜れば快適に潜れますよ!!!また、じわじわと透明度も上がってきて非常に気持ちいいダイビングが出来ますよ!!今年は、どこのポイントもカエルアンコウフィーバーのようで可愛いカエルアンコウもたくさんいるし、そろそろウミウシのシーズンでもあるので生物が好きな人!!透明感を味わいたい人。地形が好きな人はこたつの中で丸まってないで、、、、是非!!!潜りに来てください!!!いよいよ3月にはダンゴウオツアーも始まります。