平日 みなべツアー

こんばんは、京都のダイビングスクール・マリンポケットインストラクターの石角です。
昨日、みなべで開催されたボートダイビングツアーのブログをアップいたします。
 
当日は、快晴でしたが風が冷たく海上では2ダイブ目から強くなってきましたが無事に3ダイブ潜ることができました。平日にも関わらず今回参加していただいたゲストの方は総勢で6名様 全員、元気に潜っておられました。
 
1本目のポイントはショウガセに潜ってきました。最近、このポイントでは米粒くらいのオレンジのカエルアンコウが見られるとのことで早速、行ってきました。
ポイントに到着後、すぐにエントリー透明度は10mくらいで水温は21℃でした。
根の上にはクマノミやミツボシクロスズメダイ、キンギョハナダイ、シマウミスズメ、ソラスズメダイ、ミギマキ、ブダイ、イサキ、タカノハダイが見れました。
PC040637
PC040642
 
2本目は南部出しというポイントに、、、、ここではまだ、フリソデエビがいるとのことで探してみました。岩の奥にはイタチウオやゴンズイがたくさんいたり、伊勢エビも数匹見れました。そしてフリソデエビも、、、浅瀬にはタカベの群れやイサキ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイがきれいでした。
PC040651
PC040644
PC040645
お昼ご飯を食べたあとのポイントは風がさらに強くなってきたため鹿島キャニオン(港から)近いポイントに、、、ここではイサキの群れが多く、ブダイ、タカノハダイ、キンギョハナダイにソラスズメダイ、シラコダイにチョウチョウウオなどたくさん魚が見れました。
PC040667
PC040656
そして、無事にダイビング終了!!!って??え??1本目の米粒くらいのカエルアンコウは見れたのかって??
はい。このとおり!!!!!
PC040646
おっと、失礼いたしました。これはゲストのOさん
まるでカエルアンコウと同じような蛍光オレンジのドライスーツ。よく目立ちますね!!
ということで本物はこちら、、、、
PC040639
拡大するとちゃんとカエルアンコウの形ですね。
無事に観察できました。みんなで写真に収めて無事に終了。
 
今回、参加いただいたゲストの皆様、有難うございました!!!
本年も12月に入りましたがまだまだツアーは続きます。今度は、クリスマスダイブが楽しみです。皆さんも是非、ご参加お待ちしています。