11月24日白浜ツアー

こんばんは、京都のダイビングスクール・マリンポケットインストラクターの石角です。
本日は、週末に開催した白浜のダイビングツアーのブログをアップします。
本日のゲストは総勢4名様、当初は、雨予定でしたが、朝は快晴で少し朝のうちうねりはあったものの海況は終始安定していました。水温は20℃~21℃とこの時期にしてはまだ、高いほうだと思います。透明度は7m位から10m位です。
早速用意して、1本目はいま白浜で一番の魚影の沈船に行ってきました。
さすがに皆さん。潜り込んでいるだけあって準備も早い。潜行して初めにブリが、、、、
最近はブリの数が少なくなってきていると聞いていたのですが、本日は6匹くらいが群れをいなしてアジにアタックしていました!!なかなか迫力のあるシーンでしたよ!!
PB240583
PB240590
また、船尾付近と沈潜の左舷側右舷側にカエルアンコウが4個体ほど確認できるらしいということで探していました。船尾にはオレンジのカエルアンコウ(2㎝ほどの大きさ)と左舷側には白いカエルアンコウ(1㎝ほどの大きさ)他は、見つけることができませんでしたがそのほか、オオモンハタやヨスジフエダイ、イラ、キンギョハナダイ、ウミウシは白ウミウシやアオウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ(通称ピカチュウ)などが見れました。
PB240572
PB240570
PB240574
PB240595
PB240580
休憩後、次のダイビングは色津に潜ってきました!!
ここには、トンネルがあって、その中にハナタツが居ついているのでそれを探しに行きました。トンネルの中にはイシモチの子供がたくさん群れていてミノカサゴがその子供を狙っていました!!ハナタツも無事に発見!!みんなで写真を撮った後、少し根の周りを探索。イセエビやイシダイ、イシガキダイ、ブダイなどが見れました!!!最後はウミガメまで現れて中身の濃い1ダイブでした!!!
PB240605
PB240585
昼食後は現地のガイドさんから情報を頂き、何やら沈潜のポイントの離れ根のくぼみにニシキフウライウオがペアで居るとのことでそれを見に行くついでに反対側の漁礁にまで足を延ばすことになりました。早速準備をして出航!!ポイントでアンカーリングをして船長のTさんに場所を教えていただきエントリー透明度はよくないですが皆さんそろったところで移動していくと瀬が見えたのですぐに移動して泳いでいくと、、、、、、、?????
PB240615
付いたところがなんと沈潜ではありませんか!!たしかフウライウオがいるところは反対側の位置??どこでどう方向を間違えたのか??(このままでは漁礁どころかフウライウオさえ見つけられない!!)すぐにUターンして元の場所に移動、よく見まわすと反対側に教えていただいた岩とチェーンが沈んでいます。慌ててその方向に進んでいくとここにもトンネルがある根が、、、そのくぼみの奥に黄色いトサカのようなものにいました!!ペアの黄色いフウライウオがペアで、、、、みんなで写真を撮って今度はさらに漁礁に移動。透明度が悪いので不安を抱きつつ無事に漁礁に到着。イサキの群れが出迎えてくれたり、単体で大きなぶりが泳いでいきました。この時、皆さんの残圧は半分くらい。少し遊んでから船のほうに戻り、事なき終えましたが初めにミスを犯してしまい。ご迷惑おかけしました。
PB240617
そんな感じで無事に本日も3ダイブ終了。とても魚影が濃い白浜に皆さん満足そうでした!!12月も白浜ツアーは開催しています。次潜るときには沈潜にクリスマスの飾りをつけておくそうなので非常に楽しみです!!興味あり人はぜひ潜りに来てください!!魚影も非常に濃いですよ!!