9月4日平日・冠島ツアー

こんにちは、京都のダイビングスクール・マリンポケットインストラクターの石角です。

本日も冠島ツアーに行ってきました!!本日も天候、海況とも抜群の一日になりました!!

そして、本日の音海周辺ダイビングは、立礁(タチグリ)に!!

今日のゲスト様は皆さん。潜り慣れた人たちばかりなので少し遠くまで足を運んでみました。

立礁のポイントの南側に離れ根があり、その一番南側まで行ってきました。

途中、ミノカサゴやカゴカキダイ、グレ、コブダイなどが見れます。また、ツバスの群れなどが見れます。その他

キンチャクダイやソラスズメダイの幼魚も見れました。一方、立礁の本根の方では、マツカサウオが定位置にいます。そして、最近その近くの岩のくぼみはタコが産卵しており卵が確認できます。一生懸命、抱卵する親ダコも必見です!!その他、アジやイサキ、スズメダイの群れが多く、根の深みにはグレやキジハタが多いです。

IMG_0558

IMG_0556

あと、最近は、新子(今年孵化したアオリイカが育って大きくなってきた奴)が多くなってきました。通年より海の中の動き(移り変わり)が遅く感じるのは、私だけでしょうか??通常は、盆過ぎ位から死滅回遊(ソラスズメやキンギョハナダイ)などが見れるのですが、今年は、まだ、ちらほらです。アオリイカも同じで最近、結構、見ることがありますが、、、頻繁ではありません。

帰港後、本日もこの上ないベストな海況コンディションなので冠島1本目は小島(沓島)のポイント 大礁(オオグリ)にこのポイントも普段のみならずなかなか潜れない冠島の中でも豪快な地形&魚影ポイントです。

本日は、少し流れがありましたが、皆さん、しっかり説明を聞いて頂き、上手にエントリー流れの中をうまく移動してイサキの群れやイシダイ、グレ、タカベ、そして小さなツムブリを観察、根の浅瀬はコケギンポやオキマツゲなどを観察していました。

ダイビング終了後は、小島の南側の穏やかな場所でお昼休憩、今日は、船酔いする方もなく美味しくみんなで楽しくお昼ご飯を取りました。P9040284

そして、休憩後は、立神礁に行きました。今日は、エントリーしてすぐに東の根に渡り、その後、北側に向かう途中でハマチ5匹に遭遇、なにやら休憩していたのか??僕たちが泳いでいくとさっと、泳ぎ去っていきました。その他、イサキやスズメダイ、キジハタ、グレなどが見れました。最後に根の浅瀬で安全停止中にオヤビッチャが4~5匹泳いでいました。

P9040291

P9040279

 

そして、、、前回、祝600本を迎えられたOさん。

IMG_0668

オレンジのワープフィンでスーパーキック!!

IMG_0669

あっという間に消えていきそう??回遊魚も真っ青でした。(笑)

これからもどんどん冠島ツアーは続きます。いろんな魚たちが出てきて水中はとても賑やかですよ!!!みなさんも是非是非潜りに来てください!!

石角でした。