8月28日 平日 冠島ツアー

こんにちは、京都のダイビングスクール・マリンポケットダイビングスクール・インストラクターの石角です。

8月も残りあとわずかになりました!!8月最後の平日・冠島ツアーに行ってきました!!

南風が強かったですが、ポイントによっては潜れるポイントもあり、何より水中は静かで魚影が濃かったですよ!!

本日のゲスト様は総勢11名様。平日にも関わらず遠方から来ていただいたゲストの方もいて非常にありがたかったです。

本日も音海周辺ポイントは立礁に潜りました!!最近、マツカサウオが見つかって僕の中では話題になっていたのですが、先週の週末は見つけられず、もう、どこかに行ってしまったと思っていたのですが、、、、本日、いつもの定位置にいました。先週はどこにいたのか分からなかったのですが今日は見つかってよかったです!!もうしばらくいてくれて、立礁の魚のラインナップが増えてくると面白くなると思います!!!そして、ミノカサゴが非常に多く、ここ立礁で3個体確認しています。冠島の宮前では10個体くらいいるのではないかと思います。そういう意味では今年はミノカサゴは当たり年だと思います。そして、みんなは嫌がりますが、オコゼも当たり年かもしれませんね???立礁も冠島のポイントもオコゼは多いです。あとで紹介します!!

そして、本日は天気は雨のち曇りで水中は暗かったのですが、透明度は良かったと思います。15~20mくらいでしょうか??地形も際立って非常に面白かったです。

 

帰港後、こんどは一路、冠島に!!向かう道中は南風が強く波を受けましたが、さすがに島影に来ると穏やかなところが多々ありました。本日の冠島ダイビングは宮前にエントリー!!

P8280222P8280219

ここは、いつ来ても魚影が濃い!!アジの群れが今日もビッシリ。大きなイサキも小隊で泳ぐなか、小さなカンパチやツバスがアタック!!!逃げ回るアジの群れが神秘的で非常に美しく見えました。そして、たくさんのミノカサゴやホタテウミヘビ、ニジギンポなどが見れました。先ほども紹介しましたが、今年はオコゼも多く中でもここ宮前には黄金色のオコゼ(ロジャー)と白銀のオコゼ(レイリー)が見れました!!ほかにもたくさんの生物が見れてとても面白かったです。

P8280212P8250209P8280217P8250210

最後は立神礁に行きました。ここは、地形が豪快なポイントでその地形の周りにイサキやタカベ、タイ、グレ、その他、根付きの魚たちがたくさん見れました。

P8280229

これからも冠島は魚影がどんどん濃くなって水中が賑やかになっていくので非常に楽しみです。

皆さん。是非、遊びに来てください。