8月12日 盆休み3日目 冠島ツアー

こんばんは、京都のダイビングスクール・マリンポケットインストラクターの石角です。

お盆休みに入って3日目のツアーです。本日は、冠島に行ってきました!!

今日も暑苦しいくらいの快晴で海況のコンディションもまずまず。

3日連続の満船御礼となりました!!

本日も早朝の音海ダイビングは、立礁(タチグリ)に潜ってきました!!!

ここのところ音海周辺も透明度が少しずつですが戻ってきました。10~15mくらいまで回復

ここまで回復すると非常に気持ちよくストレスなくダイビングが出来ます。

相変わらずですがアジやイサキの群れ、グレの群れは多くその他キンチャクダイやタカノハダイ

ミノカサゴ、オコゼやカサゴなどがたくさん見れています。浅場のコケギンポは例年より少なめですが

探せばそれなりに見つけ出すことが出来ます。そろそろアオリイカの子供(新子)も出てきだして

8月末にはアオリイカの編隊も見れそうです!!

P8120038

P8120039

P8120040

 

帰港後、今度は一路、冠島に!!本日は南風なのでそれほど波立つこともなく台風の影響などみじんに

感じないくらいのいいコンデションになりました!!

冠島の1本目は宮前に潜りました。

見れた魚はアジ、イサキ、タカベ、グレ、タイ、カサゴ、キンチャクダイ、イシダイ、タカノハダイ、

ベラなどたくさんの魚が見れました!!

特に透明度が上がり、アジやスズメダイなどの小魚の群れがとてもキレイに見れます!!!

P8120041

 

そして、休憩後は立神礁に潜りました。

3日連続でボンボンとまではいきませんでしたが、数匹のハマチを見ることが出来ました。

立神礁は地形もダイナミックでとてもキレイです!!

P8120088

 

 

 

石角