遂にスタート!!盆休み冠島ツアー!!!

こんにちは!

京都のダイビングショップ、マリンポケットダイビングスクールのインストラクターの石角です。

遂に盆休みに入りました!!!みなさんいかが??お過ごしでしょうか??

本日は、台風の影響が気になる中、冠島にボートダイビングに行ってきました。

うねりはあったものの午後からは次第にうねりもなくなり非常に良いコンデションになりました!!

本日は、冠島ツアー満員御礼!!!ご参加いただいた皆様!!!有難うございました!!

本日、音海の早朝ダイビングは立礁に潜りました!!今日は、ゲストの皆さんを連れてゆっくり海中散歩に!!!

アジやイサキやスズメダイやコブダイ、グレにイシダイ、ミノカサゴなども見れました。

P8100001

透明度も次第に回復傾向にはあると思いますが、今で10m位です。これからが楽しみです。

帰港後、一路、冠島に!!!

初めのダイビングは宮前にゆっくり潜りました!!今日もアジのトルネード!!イサキやスズメダイは勿論。

イシダイ、チャガラ、ホタテウミヘビ、ミノカサゴ、オコゼにサビハゼなどなどたくさん生物も見れました!!

P8100003

P8100004

P8100005

ちなみに本日も岡船長がサカタザメを発見!!!まだまだ、探せば見れそうですね!!!楽しさいっぱいの宮前でした!!!

その後、休憩して午後のダイビングは立神礁(タチガミグリ)にうねりがあるということで穏やかな宮前でゲストの方に器材を装備してみんながうねりで酔わないようにそこから移動したのですが、、、、、立神礁に付くとほとんどうねりが無くなっていました!!!

そして、みんな順番にエントリー!!!

水中に集合して北の方に移動!!!すると、、、キターーーーーーイサキの群れが!!!

そして東に移動すると今度はグレの群れ!!!

しっかり中性浮力を取った後は、、、、東の根に移動

イサキやグレの群れの脇から、、、、ついに!!!ハマチの群れ登場!!!盆だけにボンボン飛び出してくるハマチの群れに少し巻かれました!!!

P8100012

P8100013

その後、タイやオノミチキサンゴ、オキマツゲなども見れましたしハコフグやオヤビッチャなどのトロピカルな魚たちも見れました!!!!

そして最後に、、、本日。祝!!!100ダイブを迎えられたNさん!!!おめでとうございました!!!

みなさん。とても仲良しで素敵な1日を送られていました!!!!

P8100015

明日も、冠島からのレポートをお送りいたします!!!石角でした!!!!