7月27日・28日冠島ツアー

みなさんこんにちは、京都のダイビングスクール・マリンポケット・インストラクターの石角です。

今日は、27日、28日に行われた冠島ツアーのブログをアップします。

初めに台風の影響が心配された27日のツアーですが、、、多少、海況のざわつきはあったものの無事に終了しました!!

早朝の音海ダイビングではタチグリに行きました。本日も潜り慣れた方と一緒に離れ根に行きました。

離れ根についてすぐにツバス(ハマチの小さいやつ)に遭遇、しばらくぐるぐると僕たちの周りを泳いでくれました。残念ながらカメラはもちこまなかxではタチグリに行きました。本日も潜り慣れた方と一緒に離れ根に行きました。

 

離れ根についてすぐにツバス(ハマチの小さいやつ)に遭遇、しばらくぐるぐると僕たちの周りを泳いでくれました。残念ながらカメラは持ち込まなかったため写真は撮れませんでした。

 

その後、帰港して冠島に最初は、宮前に潜りました。いつもながらスズメダイの群れやアジの群れイサキ、イシダイ、チャガラ、ミノカサゴ、ホタテウミヘビなどたくさんの魚たちが見れました。

P7260040

また、最近では、、、、なにやらサカタザメの発見情報もあり探してはみるのですが、、、、なかなか見つかりません。探している場所や視方が違うのかな??

その後は、昼食を食べて立神礁(タチガミグリ)に行きました。透明度はベストではないので狙いはやっぱり回遊魚。北に向かって進みますが、小魚が少ない。潮も無いからどうしよう??と進みながら北の先端でUターン。今度は西の方に行ってみると少々のハマチの群れに遭遇。しかしながらなかなか長くはいついてくれませんでした。

P7240013

P7240026

それでも、回遊魚や小魚の群れが沢山見れたのでまずまず、ゲストの方々は満足そうでした。

帰港後、熱帯低気圧となった台風の吹き返しの風がありましたが、無事にダイビングは終了していました。明日はほぼ、影響なく凪の一日になる予定です。

28日は、朝から快晴、ベタ凪のいい天気 台風通過後のベストコンディションになりました!!

早朝の音海は、立礁(タチグリ)に最近、タチグリにもコブダイやミノカサゴが見られるようになり魚影も魚種も増えてきました。クラゲも少なくなってきました。

帰港後、ベタ凪の海況の中を冠島に向けて移動。昨日、同様、満船御礼の3日間となりました。

本日は、3チームでレベル分けし初めは、宮前でゆっくりダイビング!!!

アジの群れやイサキの群れ、ミノカサゴにホタテウミヘビ、タコノマクラなど写真を撮りに来られたゲストの方にあれやこれやと被写体を紹介!!楽しそうにパシャパシャ撮影。サザエの中のニジギンポはどんだけ近づいても逃げないのでサザエの殻を確認すると、、、、小さな卵の中に稚魚の目が、、、、、ハッチアウトまじかのニジギンポの卵を親が一生懸命に守っていました!!浮上後、違うチームのゲストの方がなにやら珍しいい🐟を見つけた模様で写真を拝見!!!ん??これ???サカタザメやん。どこで見たんですか??と尋ねるとアンカーのところ。と、、、、やっぱり目撃例は本当でした。こんど、また探してみたいと思います。

P7240024

 

昼食後、次は、立神礁(タチガミグリ)にここでは、まず、初めにこのダイブ祝100本記念のKさんの為に記念撮影の打ち合わせ、、、、他のゲストの方を交えての撮影と本人一人の撮影と何を血迷ったか回遊魚が回ってきたとき、回遊魚をバックに記念撮影という無謀な打ち合わせをした私、、、、、、、

そして、ついにその記念ダイブに!!!潜行してKさんを中心にまずは、記念撮影!!!そしてカメラマンと1対1で記念撮影!!!ここまでは打ち合わせどうり!!!簡単に終了しましたが、、、、次は回遊魚ですが、、、北側も東側も西側も南側も現れそうな感じがない。おまけにアジやイサキの数も今日に限っては少なく見える。

P7240016

これは、ちょっと無理かな、、、、、と思いましたが、、、、みんなに【一発勝負!!!】とばかりにスレートに書いて一番回遊魚が来てくれそうな西の離れ根に移動!!!中性浮力をキープしながらドロップオフを根と根の間を泳いで西の根に無事たどり着くとまず、グレの群れがウジャウジャ!!そしてその反対側からついに来た!!

P7240020

ハマチの群れ!!!!!キター!!!!!!!!!とゲストに鈴と声で合図。今日は、ハマチの群れも数百の群れでこちらを行ったり来たり!!!おーッと撮影しているとなにやらKさんが記念フラッグをもって回遊魚も見ずにこちらをチラチラ???   Kさん!!!そんなフラッグ持ってチラチラ僕を見つめてる場合じゃないですよ!!!!回遊魚見ないと!!!ほら!!!あっちあっち!!!と僕が回遊魚の方をオーバーアクションで指さしてもKさんはずっと僕をちらちら、、、、あー違う!!!回遊魚!!!回遊魚!!!ほら大きなマダイもたくさん集まってきて!!!!んんー!!!一人だけどこ見てんの!!!!

おバカな私は、、、、エキサイティングしてKさんとの打ち合わせをすっかり忘れていました。。。。

(潜る前の船上でのKさんとの打ち合わせ秘話)kさん。もし回遊魚がいたらすぐフラッグ出して僕の方を向いてくださいよ!!!絶対回遊魚入れてバシッと写真撮りますから、、、、、、、)

わ、忘れてたー!!!!!すぐさま、カメラを構えてKさんと回遊魚を撮り始めましたが、時すでに遅し、、、、、、回遊魚やタイはわらわら僕たちの後を去っていきました。

呆然と水中で立ち尽くす僕の後ろには、、、、あざ笑うかのようにスズメダイの群れがどこまでも続いていたという。。。Kさん。ごめんなさい。こんな写真しか取れませんでした。。

かろうじて回遊魚らしきものが、、、、、

 

 

 

P7280083

 

 

P7280085

かろうじて後ろにマダイの大きいやつ!!

P7280084

と、いうことで、、、無事に今週も3日間の日帰り冠島ツアーが終わりました。今後も、どんどん透明度アップ!!!穏やかな海!!!魚影の濃い冠島に是非!!!遊びに来てください!!!!以上、石角でした!!!