梶賀イセエビツアー

こんばんは、京都のダイビングスクール・マリンポケット・インストラクターの石角です。

今日は、いつもお世話になっているサービスからの招待を受け、シークレットのイセエビツアーに行ってきました。

天候は、あいにくの雨交じりで海況も少し荒れ模様でしたが、皆さん元気に3ダイブして頂きました!!

水温は、20度、透明度は5mくらいでしたが、レアものの小物たちがたくさん見れました!!

梶賀といえばネコザメですが、、、、本年度は、まだ、ちびネコザメは見れていないそうです、、、、、

実際に、出会いませんでした。

1ダイブ目は、コカジカ前というポイントにエントリーここでは、ヒラタエイやアカエイが見れました。

P5181395

ヒラタエイは只今、産卵期ということであちらこちらで見れました。そのほか、ダテハゼやナガサキスズメダイ、ミギマキ、イソギンチャクカクレエビなどがいました。

P5181389

エキジット前のケーソンには肌色のオオモンカエルアンコウが付いていて可愛かったです。

P5181391

2ダイブ目はNECO1番(ネコいちばん)というポイントの潜ってきました。ここは、ネコザメが高確率で見れるはずなのですが、、、、、残念ながらお会いできませんでした。ただ、ゲンロクダイやブダイ、チョウチョウウオ、シラコダイ、ミギマキ、オオモンハタ、キンギョハナダイ、ウツボ、イラ、タカノハダイ、ホンソメワケベラ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、イシガキダイ、ヨメヒメジ、イセエビなどなど多彩に見れました。それと浮上前のケーソンで赤いイロカエルアンコウも見れました!!

P5181394

そして、いよいよ3ダイブ目はヒノキ漁礁に潜ってきました。ここでは、カゴカキダイやヨスジフエダイ、アジ、サクラダイ、などが見れました。

P5181396

さすがに、3ダイブ終わるとお腹が減りました。港では漁師さんからいただいたイセエビがたくさん。

P5181392

早速、味噌汁にイセエビを入れたり、ボイルしてもらったり恒例の焼きそばもおいしくいただきました!!

P5181398

 

 

P5181399

本日、ご参加していただいた、O様、T様、N様ありがとうございました。

特にO様には無理にお願いしたのに気持ちよく参加していただき誠にありがとうございました!!

来週からはいよいよ、冠島ツアーが始まります!!スタッフ一同、気合を入れて楽しく安全に頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願いします。ゲストの皆様のご参加を心よりお待ちしています。