平日ダンゴウオツアー

こんばんは、京都のダイビングスクール・マリンポケット・インストラクターの石角です。
本日は、平日の音海でダンゴツアーに行ってきました!!
前回は、ダンゴウオの数が減ってきていたようですが、、、、、、今回は、、、、
天候は、あいにくの雨、気温も低かったですが、、、意外に風はなく凪のコンディション。
そろそろ春濁りか??少し透明度は落ちていましたが、頑張って探してきました。
初めのポイントは音海半島の裏側、小泊にエントリー!!釣り人もなく防波堤からエントリー
潜降して多く目についたのがコウイカのペア!!この時期、産卵にやってくるのかちらほら
水中でコウイカのペアが求愛しているのが見れました。雄は体色をキラキラさせてとてもきれいですが
僕たちが近づいていくと白く変色してしまいました。
P4101192
しばらく進むとクロメやワカメにダンゴウオの幼魚が、、、天使の輪がくっきり残っていて可愛かったです。
P3281065
中には緑色に成長したダンゴウオやカワハギ、メバルなども見れました。赤ダンゴもちらほら出てきました!!
休憩後、久しぶりにへてがさきに行きました。
ここでも、ダンゴウオの幼魚や小さな赤ダンゴが見れました。ユビウミウシやスズメダイ
この時期、めづらしい。キンチャクダイの幼魚も見れました。
P4101198
今年は、昨年に比べるとやはりダンゴウオの数は少ないかもしれませんが、よくよく探すと数個体は見つけ出せます。
そして、最終は、もう一度、小泊に潜りました。今度は、広範囲移動せず潜降したところを丁寧に探していきました。
ダンゴウオの幼魚、緑ダンゴ、赤ダンゴとまずまず見れました。
P4101200
P4101199
P4101203
今回、初めてダンゴウオツアーに参加されたゲストの方は、こんなにちっちゃいんや!!とびっくりしておられました。
P4101212
P4101213
週末もダンゴウオツアーに出かけます。また、いろんなカラーのダンゴウオが見れたら、、、、楽しみです。