平日ダンゴウオツアー

こんばんは、京都のダイビングスクール・マリンポケット・インストラクターの石角です。

本日は、平日の音海でダンゴツアーに行ってきました!!

前回は、ダンゴウオの数が減ってきていたようですが、、、、、、今回は、、、、

天候は、あいにくの雨、気温も低かったですが、、、意外に風はなく凪のコンディション。

そろそろ春濁りか??少し透明度は落ちていましたが、頑張って探してきました。

初めのポイントは音海半島の裏側、小泊にエントリー!!釣り人もなく防波堤からエントリー

潜降して多く目についたのがコウイカのペア!!この時期、産卵にやってくるのかちらほら

水中でコウイカのペアが求愛しているのが見れました。雄は体色をキラキラさせてとてもきれいですが

僕たちが近づいていくと白く変色してしまいました。

P4101192

しばらく進むとクロメやワカメにダンゴウオの幼魚が、、、天使の輪がくっきり残っていて可愛かったです。

P3281065

中には緑色に成長したダンゴウオやカワハギ、メバルなども見れました。赤ダンゴもちらほら出てきました!!

休憩後、久しぶりにへてがさきに行きました。

ここでも、ダンゴウオの幼魚や小さな赤ダンゴが見れました。ユビウミウシやスズメダイ

この時期、めづらしい。キンチャクダイの幼魚も見れました。

P4101198

今年は、昨年に比べるとやはりダンゴウオの数は少ないかもしれませんが、よくよく探すと数個体は見つけ出せます。

そして、最終は、もう一度、小泊に潜りました。今度は、広範囲移動せず潜降したところを丁寧に探していきました。

ダンゴウオの幼魚、緑ダンゴ、赤ダンゴとまずまず見れました。

P4101200

P4101199

P4101203

今回、初めてダンゴウオツアーに参加されたゲストの方は、こんなにちっちゃいんや!!とびっくりしておられました。

P4101212

P4101213

週末もダンゴウオツアーに出かけます。また、いろんなカラーのダンゴウオが見れたら、、、、楽しみです。