PADIインストラクター誕生!!

みなさんこんにちは!!!

マリンポケット インストラクターの岡です。

僕が担当していたPADI IDC(PADIのダイビングインストラクターになるためのコース)が終わり、その後に続く本部で開催される試験も無事に終わり、、

やりました!

誕生しましたよ!!

ニューインストラクターが!!

やったーーーー!!!

試験に無事に合格したT田さん!おめでとうございます!

心配性の僕は試験にも付いていきましたが、試験官も驚くほどの高得点で立派に全ての課題をこなし、インストラクターカードを手にされました!

よかったーーー、、、

インストラクター試験合格!!

にっくきコロナの影響で、日程が延びに延び、全部で1年越しのコースとなってしまいましたが、

僕はめちゃくちゃ楽しいコースでした。

受講していただいていたT田さんも楽しんでいただけたはず。おそらく、、たぶん、、、きっと、、、、だといいなぁ。。。

IDCではダイビングを他の方に教える方法はもとより、いろんな側面からダイビングを見つめ直します。

最短では7日ほどで終わるコースですが、本来1ヶ月あってもしゃべり足りないくらいのコースです。

まぁ、試験に合格するためだけだったら3日もくれれば全部終わりますが、IDCの目的は試験に受かることではないですからね。

ダイビングインストラクターはどんなお仕事か? ←人の人生を良い方向に変えることができるお仕事なのだよ!

ダイビング業界ってどんなところか? ←ブラック!マジブラック!! でもそれだけじゃない!

この業界でずっと楽しくやっていくためには? ←いくらでも方法あるぜー!

今やってるお仕事と並行してインストラクターできるか? ←いけるいける!イントラなんて海と、その海の中に興味のある人がいればできる仕事だぜ。

他にもいっぱいいっぱい疑問はあるはずです。

ぜーんぶ試験にはいっこも出ない、けどすごく大事な内容です。

そういう意味で、今回のコースでは僕のインストラクター人生の全てを話し切った、とても充実したコースだったような気がします。

僕がインストラクターしてきてあんな困ったことやこんな困ったこと、あとは心を震わせる本当にやってて良かったこと、ぜーんぶ話せたし、

後半なんか話すことなくて僕の恋愛観や元カノの話とかずっとしてたし、もうマジで出し尽くしたコースでした。

今、スクーバダイビングが楽しい!って方は、いつかぜひ僕のIDCにチャレンジしてください。

絶対に充実した楽しいコースにしてみせます。

みなさんより少しだけ先に、海に潜りだした仲間として、一緒にコースを楽しみますよ!

それではみなさん!

世界のどこかの海でお会いしましょう!!