与那国ツアー

こんにちは‼インストラクターの石角です。

2月11日(木)~14日(日)まで沖縄県八重山諸島与那国島ツアーに行ってきました!!

本日はそのご報告をさせていただきます(笑)

 

11日(木)

出発当日、関西国際空港に集合。

みなさん待ちに待った与那国ツアー!!胸ときめかせながらの出発になりました。

午前中に石垣空港に到着しそこから与那国へ、、、、

午後1時30分に到着、お迎えの車で早速、SHOPへGO!!

ダイビング器材を取り出し、いよいよ本日、1ダイブ目出港。初めはチェックダイブでポイント一本岩(いっぽんいし)へ、、、、

すべてドリフトダイビングということで緊張していたお客さんもエントリーした瞬間、海の青さにテンションMAX状態で

延々と続く白砂と青い海がお出迎え、、ガイドさんがわざと巻き上げた白砂にテンスが寄ってくるよって来る。

次第に皆さん慣れてこられました。そのほかパイナップルウミウシ、ケラマハナダイの群れ、グルクン(クマザサハナムロ)などが見れました。P2110036寄港後 休憩を取ってラストダイブへ!!

P2110036

 

2ダイブ目はノリダイと言う地形のポイントへ!!

L字になった洞窟のポイントで非常に幻想的な感じで楽しかったです。潜り抜けた洞窟の浅瀬にはハナビラクマノミやカクレクマノミ、ハタタテハゼ、クロユリハゼ、などマクロも楽しめるポイントで可愛い魚を見つめてお客さんも癒されておられました(笑)

12日(金)

本日、与那国は朝から雨模様、次第に大雨に変わっていきましたが、、、、そんなことも気にならず

3ダイブしてきました。

1ダイブ目はナースコーラルガーデン

2ダイブ目は馬鼻

3ダイブ目はダンノドロップ

この日も非常に透明度がよく30メートル位はありハードコーラル(サンゴ群生)、ソフトコーラル、地形、と楽しめるポイントでした。それに加えすべてのダイビングでウミガメがお出迎えしてくれて、、みなさん非常に楽しそうにしておられました。また、ドリフトダイビングのスタイルにも慣れてこられた様子で流れのある中でも非常にリラックスしておられました!!

 

P2110039

 

P2110056

 

P2110050

13日(土)

いよいよ最終日!!

与那国といえばハンマーヘッドですが来島して初日と2日目は強い南風の影響でハンマーポイントには行けなかったのですが、、、本日1ダイブ目はいよいよハンマーポイントに!!俄然、テンションが上昇するのを感じながら出向!!天候も晴れてまさにダイビング日和!!

そしてエントリー!!

さらに本格的にブルーウォーターを楽しみながらのドリフトダイビングはまさにこれぞダイビング!!という感じで青い海を進んでいくと、、、、、、

で、、、

出ました!!ハンマーヘッドシャーク!!!

みなさんここではアドレナリンが出まくりまくりでガッツポーズ!!!ガイドさん、アシスタントさんも、、

どや顔でニッコリ。

悠々とグループの下を泳ぎ去って行く姿はまさに威風堂々!!見応えバッチリでエキジットごもはしゃぎまくりで

帰港後も大喜びでした!!(笑)

最終のダイビングはダンノドロップに、、、

あっという間の楽しいダイビングでした。

午後からは与那国島の観光をしたり夕日を見たりして楽しみました。

 

12日(日)

最終日は、朝から石垣島にもどり夕刻まで竹富島に渡りゆっくり観光してきました。

今回、無事にツアーも終了!!みなさん満足そうにまた、行きたい!!と連発でした!!

ハンマーも見れて大成功!!ゲストの皆さん。現地スタッフの皆さん誠にありがとうございました。

 

P2130137

 

P2130154

 

P2130105

 

これからも、どんどん近場、長距離のツアーを開催していきますので是非、参加お待ちしています!!